Top日常グルメ > 東日本大震災から7年 東北に通って食べた美味いものたち
« 久しぶりのマクドナルド はみだすハムてりやきバーガーを食べた | メイン | 3.11によせて 有名人ブログ+ツイート 2018Ver. »
このエントリーをはてなブックマークに追加

東日本大震災から7年 東北に通って食べた美味いものたち



石巻市 日和見公園 鳥居より

東日本大震災から7年が経ちました。東北出身、そして被害の大きかった宮城県仙台市に在住した事もある縁から、この7年間は出来るだけ東北に向かう回数を増やそうと思ってきました。

この7年間で、仙台市を中心に岩手、宮城、福島の各地を回ってきて、東北にはいっぱい美味しいものがあるんだという事をあらためて感じてもいます。これから先も、東北には行く事になるでしょうが、この7年間で現地に行って美味しかったお店、食べ物を一挙紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

岩手県

動くウニ

まずは、2016年久慈へ行った時のものから。小袖海岸で食べた、採りたてウニ。さすがに、新鮮なので美味かった。海女さんが活躍するのもこれからの時期になると思うので、夏場にでも行ってみるのがいいかなと思います。

まめぶ汁

あまちゃんで有名になったまめぶ。久慈駅前にある「まめぶの家」で食べてきました。このまめぶが何気に癖になる。一度現地のものを食べてみるのもいいですし、まめぶ自体は通販でも買えるようなので、取り寄せてみてもいいと思います。

うに弁当

久慈駅の構内にある「三陸リアス亭」で売られている限定20食のうに弁当。事前に予約すれば、20食以上作ってくれるようですが、いずれにせよ現地に行かないと食べれないしろもの。お弁当いっぱいのウニと、ご飯にも混ぜ込まれたウニで、ホントにウニづくしのお弁当。機会があったら行ってみて食べて欲しい一品。

宮城県

キラキラ うに丼

2013年、南三陸町の復興商店街で食べたキラキラうに丼。この年は、復興商店街巡りをしていた中で食べたものです。南三陸町はこれを機にキラキラ丼を名物にしているようで、今でも南三陸町の飲食店でキラキラ丼が食べられるようです。

カツオの刺し身

仙台市内で2回ほど訪れた「北の地料理 じょじょや」。ここは、東北各地の料理が食べられるので、結構楽しい。夏休みに行くことが多かったので、混雑していて入れない事もありますが、カウンターで1人呑みも出来るのが嬉しいところ。

やはり旬のお刺身が抜群に美味い。個人的には、肉巻ききりたんぽも好きです。仙台市を中心に店舗がある「北の一チェーン」がやっているので、他の店舗も美味しいと思います。

炙り皮鮭握り 穴子握り

こちらもチェーン店ではありますが、美味しいお寿司をいただきました。関東にも店舗はあるようですが、現地で新鮮な魚介類が食べれるのでやはりチェーン店のお寿司屋とは思えない美味しさ。

ふかひれのお寿司があったりするのは宮城県ならではという感じもしました。

女川丼

1度行ってみようと思っていた女川町のおかせいで、食べた女川丼。早朝に自宅を出てお昼には着く予定だったので、少し遅くなってしまっいましたが、お腹が減っていたのでさらに美味しかったです。

これを食べると下手な海鮮丼は食べれなくなりますね。女川へ行く事があったら、必ず行って食べてみて欲しい一品です。

仙台づけ丼

仙台で広めようしている"仙台づけ丼"を食べにいったときのお店。仙台づけ丼は、お店によってかなり個性があるようですが、さすがに魚介類が美味しい宮城県だけあって、この漬け丼はさすがの美味しさでした。

牛たん、牛たんつくね、牛たんソーセージ

やはり仙台と言えば牛たんという事で、毎年行っている仙台駅前の「たんや善治郎」を紹介。

他にも有名店があるのですが、仙台駅前という立地ながらも、比較的入りやすい。さすがにお昼時は少し並ぶ事になりますが、それでも比較的回転もいいので長時間並ぶ事はないと思います。

たんや善次郎の肉厚の牛たんを食べて帰るのが毎年のパターンとなっています。たんや善次郎の牛たんはお土産品もかなりおすすめ出来るようなので、買って帰ってみてほしいですね。


麻婆焼きそば

仙台のB級グルメとして売出し中なのが、仙台マーボー焼そば。これは仙台駅構内にあるお店で食べたものですが、麻婆豆腐と焼きそばの組み合わせはかなりありだと思います。仙台市内で食べられるところが結構あるようなので、探して食べてみてほしいですね。

福島県

ウニ丼

2014年にいわきを訪問したときのもの。小名浜港近辺では、こういった魚介の丼をやっているお店が多いのです。この時はウニ丼を食べてみました。

他にもいろいろ店舗があるので、いわきに行く事があったら、寄ってみるといいと思います。

岩牡蠣

そして、いわきと言えば「いわき・ら・ら・ミュウ」。市場ではその場で実食できる岩牡蠣や、串焼きで食べれる魚介類もあり、バーベキューコーナーもあるので新鮮が魚介類をその場で焼いて食べたりもできます。

魚介類以外にもいわき周辺の美味しいものは大体揃っているので、とりあえずいわきに行ったらら・ら・ミュウに行っておけば間違いはなさそうです。

常磐ハワイアンセンター帰りにも寄れるし、近くには水族館もあるので、比較的寄りやすいと思います。

http://www.lalamew.jp/index.php

お土産・番外

現地で食べたもの以外にも美味しいものはいっぱいあります。まずは、福島名物の凍み天。凍み餅を衣をつけて揚げたもの。これは仙台駅の店舗で買ったものですが、福島県の本店のほか、サービスエリアなどでも売られています。通販でも買えるようですね。


石巻のB級グルメの石巻焼きそば。これは、自分用のお土産で購入したものを自宅で作ったものです。比較的有名になってきている石巻焼そば。この蒸し麺がちょっと違った風味でいいんです。


宮城県と言えば産地なのがほや。その中でも、食べやすくて美味しいなと思っているのが、ボイルほやです。ボイルほやは、お土産品としても売っていてある程度の保存もきくので何回か買って帰っています。

仙台駅構内のお土産屋さんなどで買えます。たまに、物産展とかでも扱っているので、見かけたら買って食べてみて欲しいですね。

宮城県と言えば米どころで美味しい日本酒も沢山あります。一時期好きで、お店で出していれば飲んでいたのが日高見。これは、丁度楽天のセールで買ったものです。辛口の日本酒ですが、これが旨くて。他にも美味しい日本酒があるので、東北の日本酒を飲んでみて欲しいですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

☆【日本酒】日高見(ひたかみ) 超辛口純米 1800ml
価格:2700円(税込、送料別) (2018/3/10時点)


三角油揚げ

仙台市に本店がある、「三陸天海のろばた」。三陸の海の幸が都内でも食べれるのが嬉しいところです。定義山の三角揚げや、金華さばなども食べれるので、行ってみておいて損はないと思います。

あとがき

東北には美味しいものが沢山あります。ぜひぜひ現地にいって、美味しいものを堪能してみて欲しいですね。復興までの道のりはまだ続きます。今すぐにじゃなくていいんです。行きたくなたら、行ける余裕が出来たら、一度行ってみてほしいなと思っています。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2018-05-15~2018-05-21

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6