東日本大震災から13年


2011.03.09

東日本大震災から本日で、丸13年となりました。

早いものですね。未だに、あの日のことはよくおぼえているというのに。

Read More


スポンサードリンク

【訃報】「Dr.スランプ」「ドラゴンクエスト」の作者 鳥山明先生が急逝


鳥山明先生

「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」の作者として知られる、鳥山明先生が3月1日に急性硬膜下血腫のため亡くなられたそうです。

まだ68歳。あまりにも早すぎる死です。

Read More


新年早々に日航機・海保機衝突事故発生


JAL機事故

これまた新年早々に大きな事故が発生していました。1月2日、前日の能登半島地震の衝撃も冷めやらぬ中、羽田空港で、日本空港の機体と、海上保安庁の機体が接触炎上するという事故が発生しました。

NHKなど一部のテレビ局では緊急ニュースとして番組を切り替えての報道となりました。すでに、映像では日航機が炎上している様子が映っていて、これはマズい事故だなと思ってました。ただ、比較的早い段階で、日航機の乗員乗客が全員無事という一報が入り最悪の事態にならなかったのがせめてもの救いです。

Read More


新年早々発生した令和6年能登半島地震


能登半島地震

新年早々の能登半島及び北陸地方を襲った大地震。あれから、3週間以上経ちました。ブログでも取り上げようと思っていましたが、タイミングを逃してしまっていましたが、やはり1度は取り上げておこうと思います。

当日は、サッカー日本代表の試合をテレビで見ていましたが、試合終了後にテレビ画面に緊急地震速報が発せられます。この時点で、最大震度5強の地震が発生します。それから、数分後再び緊急地震速報が鳴り出しました。

Read More


新年年越しツイートは17年目


あけおめ

今年(2024年)も、一発目のツイートはあけおめでした。

これで、新年明けた瞬間のツイートは17年連続となりました。

Read More


2023年の経県値


経県値

2023年の経県値をやってみました。

あらためておさらいですが、経県値とは、全国47都道府県の経験を6つのレベルに分けて判定したものになります。
詳しくは以下のサイトを参照してください。

点数は以下のように計算されます。

評語 点数 目安とするガイドライン(最終的には自主判断)
移住 5点 住んだ
宿泊 4点 泊まった
訪問 3点 歩いた
接地 2点 降り立った
通過 1点 通過した。
未踏 0点 未経県

Read More


2023年面白かったアニメ10選


2023年アニメ

今年になって観ていたアニメ紹介、ずっとサボりまくってたら年末になってしまいました。そういう事もあり、今年観ていたアニメの中から面白かった作品を10個選んでみました。順位付けはしていません。おまけで+1あり。

Read More


書きそびれてた映画感想「ゴジラ-1.0」【ネタバレあり】


ゴジラ-1.0

今年観に行った映画の中で感想書きそびれてた「ゴジラ-1.0」。

11月23日に観てましたが、しばらく経ってしまいました。年内のうちに感想書いておきます。

Read More


大河ドラマ どうする家康 最終回「神の君へ」 ネタバレあり感想


どうする家康

大河ドラマ「どうする家康」感想です。

最終回 神の君へ

あらすじ

秀頼(作間龍斗)は、徳川との戦へと舵を取る。大阪夏の陣が始まる。

戦へ向かおうとする家康(松本潤)は、阿茶(松本若菜)に最期に言っておく事はないと問う。これが最後かもしれぬと。
阿茶は、特にないとしながらも、鯉の話を聞いたいと答えるのだった。

Read More


大河ドラマ どうする家康 第47回 「乱世の亡霊」 ネタバレあり感想


どうする家康

大河ドラマ「どうする家康」感想です。

第47回 乱世の亡霊

あらすじ

大坂城への砲撃で屋根が崩れ、千姫(原菜乃華)をかばった茶々(北川景子)は怪我を負う。
この砲撃で、豊臣方は和議に応じる事となる。家康(松本潤)は、和議の条件として、二度と大坂で戦えないようにする事だと阿茶(松本若菜)に託す。

Read More


大河ドラマ どうする家康 第46回 「大坂の陣」 ネタバレあり感想


どうする家康

大河ドラマ「どうする家康」感想です。

第46回 大坂の陣

あらすじ

1614年夏、秀頼(作間龍斗)らはそろそろ出てくるだろうと踏んでいた。どう出てこようが臨むところだという秀頼。

豊臣が鐘に刻んだ詩に徳川方では紛糾していた。家康(松本潤)ど胴と首に分けた呪詛だと。だが、豊臣方は言いがかりだとするだろうなと。
腹をくくるしかないという阿茶(松本若菜)。秀忠(森崎ウィン)は、大人しくしていれば豊臣は安泰だろうに、なにゆえこのような事をするのだろうとこぼす。家康は、倒したいのだろうと、家康をと答えるのだった。

Read More


ブログ内検索

PVランキング

2024-03-11~2024-03-17

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6