2016年4月30日

日帰りで水戸へ

水戸市

4/29のGW初日は、水戸までアウェイ日帰り観戦の旅となりました。

水戸に向かうのは、2年ぶりとなります。2年前も4月でしたが、初旬という事もあって桜が満開でしたが、今の時期はもう桜の時期は過ぎてますね。

続きを読む "日帰りで水戸へ"

スポンサードリンク

2016年4月28日

宇多田ヒカルの新曲「花束を君に」「真夏の通り雨」を購入したよ

height="230" />

宇多田ヒカルの復帰作「花束を君に」「真夏の通り雨」が4月15日より配信開始となっています。

Hikki's WEBSITE
花束を君に ...

配信開始に合わせて、歌詞サイトもオープンしています。

その新曲2曲、少々遅くなりましたが、ようやく購入しました。

続きを読む "宇多田ヒカルの新曲「花束を君に」「真夏の通り雨」を購入したよ"

2016年4月27日

はなまるうどん 4種盛り天丼と明太おろし醤油セットを食べた

はなまるうどん

日曜日(4/24)のお昼ごはんは、はなまるうどんにしました。

セットメニューのミニ丼がリニューアルして、セットメニューになったようです。カレーセットも、カレー丼に変わっていました。

続きを読む "はなまるうどん 4種盛り天丼と明太おろし醤油セットを食べた"

2016年4月26日

大河ドラマ 真田丸 第16回 「表裏」 感想

真田丸

大河ドラマ「真田丸」の第16回の感想です。

第16回 「表裏」

あらすじ

秀吉(小日向文世)と相対する信繁(堺雅人)。なんと、上杉景勝(遠藤憲一)は越後へ向かったという。さらに、真田と徳川が戦になっても味方するなと申し付けてあるというのだ。石田三成(山本耕史)が言うには、信繁は秀吉の馬廻衆になったのだという。信繁は、上杉の人質から急遽秀吉の家来となることになる

続きを読む "大河ドラマ 真田丸 第16回 「表裏」 感想"

熊本地震の災害ボランティアへ行く方へ

災害ボランティア

熊本地震の本震からも一週間が経過して、ようやく現地でも災害ボランティアセンターの開設が始まってきたようです。

災害ボランティアセンターが解説されたのは、熊本市、益城町、宇土市、大津町、菊陽市、南阿蘇村、菊池市、山都町、合志市、宇城市、阿蘇市、御船町、西原村、甲佐町となっております。

続きを読む "熊本地震の災害ボランティアへ行く方へ"

2016年4月25日

衣サクサク 大戸屋の期間限定「さっくり鯵フライ定食」を食べた

大戸屋 さっくり鯵フライ定食

土曜日(4/23)の昼食は、久しぶりに大戸屋にしました。大体、3ヶ月に1度くらいの周期でしょうか。

今回は、期間限定メニューの「さっくり鯵フライ定食」を食べてきました。

続きを読む "衣サクサク 大戸屋の期間限定「さっくり鯵フライ定食」を食べた"

2016年4月24日

首都圏での活断層はどうなってるのか調べてみた

関東 活断層

熊本地震の発生で、再び話題になっているのが活断層です。

全国各地にあり、いつ巨大地震を引き起こすかもしれない活断層は、今回の熊本地震の震源でもありました。阪神・淡路大震災大震災では、兵庫県南部地震を引き起こしたのも活断層の一つの野島断層でした。

続きを読む "首都圏での活断層はどうなってるのか調べてみた"

2016年4月23日

青森県弘前市が舞台!! アニメ「ふらいんぐうぃっち」を観た

ふらいんぐうぃっち

青森県弘前市が舞台となっているという「ふらいんぐうぃっち」を観てみました。

TVアニメ「ふらいんぐうぃっち」公式サイト

ふらいんぐうぃっちは、まったく知らなかったのですが、別冊少年マガジンに連載中の漫画をアニメ化したもののようです。

続きを読む "青森県弘前市が舞台!! アニメ「ふらいんぐうぃっち」を観た"

熊本城再建の道のりはやはり長いのか

熊本城

今回の熊本大地震の影響で、熊本城にも大きな被害が出ています。

のちに前震となった、最初の大地震後に、熊本城の石垣も崩れましたが、こういった話もありました。

続きを読む "熊本城再建の道のりはやはり長いのか"

2016年4月20日

大河ドラマ 真田丸 第15回 「秀吉」 感想

真田丸

大河ドラマ「真田丸」の第15回の感想です。

第15回 「秀吉」

あらすじ

信繁(堺雅人)のいた部屋に突如、秀吉(小日向文世)が現れる。ほどなくして、福島正則が現れ、信繁を連れて外へとぬけ出すのだった。これを知った石田三成(山本耕史)は苦虫を噛み潰す。

続きを読む "大河ドラマ 真田丸 第15回 「秀吉」 感想"

2016年4月19日

熊本地震は大災害に

熊本地震 2016.04.16

前回の更新からの直後、4/16の未明に熊本地震の本震となる地震が発生しました。当初、本震と見られていた4/14の大地震は前震で、この時に発生た地震が本震として扱われる事になりました。M7.3を記録した地震は、あの阪神・淡路大震災相当のものとなります。

最大震度は6強でしたが、4/14の前震に比べると明らかに後半の揺れとなっていました。既に、かなりのダメージを受けていた建物が次々の崩れるていくことになりました。

続きを読む "熊本地震は大災害に"