大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第46回 「将軍になった女」 ネタバレあり感想


鎌倉殿の13人

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。感想です。

第46回 将軍になった女

あらすじ

実衣(宮澤エマ)は、時元(森優作)を鎌倉殿にしようと企んでいた。三善康信(小林隆)をつかまえて、鎌倉殿になるにはどうしたらと訪ねていた。宣旨をもらう必要があるとして、義村(山本耕史)にどうすればもらえるかと相談をもちかける。

だが裏では、義村が義時(小栗旬)と通じて、時元を謀反人として討ち取ろうとしていたのだった。

Read More


スポンサードリンク

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第45回 「八幡宮の階段」 ネタバレあり感想


鎌倉殿の13人

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。感想です。

第45回 八幡宮の階段

あらすじ

雪の夜。拝賀の礼が迫る。そんななか、仲章(生田斗真)によって、義時(小栗旬)は太刀持ちから外されていた。
義時は、義村(山本耕史)に公暁(寛一郎)はどこにいるかと問う。それに対して、なぜそれを問うと聞き返すのだった。なぜ、それを知って動かぬと。義時は、想いは同じだとし、鎌倉殿は憤っていると。

Read More


人間ドック結果 2022 良くもないけどまあまあ


バリウム検査

9月26日に行った人間ドックの結果が返ってきています。毎年恒例になっていますが、診断結果を記録を残しておきたいと思います。

今回も、津田沼駅南口方面「奏の杜 フォルテ」にある「メディカルスクエア奏の杜クリニック」にしました。

Read More


大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第44回 「審判の日」 ネタバレあり感想


鎌倉殿の13人

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。感想です。

第44回 審判の日

あらすじ

運慶が仏像を届けにやってきていた。だが、やってきたのは一体だけ。ほかは人手が足りずにまだ、届けられていないと。
公暁(寛一郎)は、実朝(柿澤勇人)の右大臣拝賀の儀の中、これを討つ計画を立てていた。父を闇討ちしたのは北条だとし、それに三浦も従うと。

Read More


大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第43回 「資格と死角」 ネタバレあり感想


鎌倉殿の13人

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。感想です。

第43回 資格と死角

あらすじ

京から戻ってきていた公暁(寛一郎)。義村(山本耕史)のもと、必ず鎌倉殿になると誓うのだった。義村は、義時に対して、若君は鎌倉殿にふさわしい方だと話す。

一方、政子(小池栄子)に謁見した、公暁もまた、立派な鎌倉殿になると宣言する。

Read More


大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第42回 「夢のゆくえ」 ネタバレあり感想


鎌倉殿の13人

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。感想です。

第42回 夢のゆくえ

あらすじ

実朝(柿澤勇人)は、将軍領から年貢を減らしたいと申し出る。さらに、泰時(坂口健太郎)が年貢を減らす土地に関して案を出す。
義時(小栗旬)は、どういう立場で言っているのかと泰時を攻めるが、実朝が側に置いているとしたのだった。

のえ(菊地凛子)は、執権になってしまえばと義時に迫るが、義時は執権といえば時政のイメージがあるとして良しとしなかった。それでも、執権となった方が都合がよく、執権に就任する。

Read More


大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第41回 「義盛、お前に罪はない」 ネタバレあり感想


鎌倉殿の13人

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。感想です。

第41回 義盛、お前に罪はない

あらすじ

義盛(横田栄司)が戻らなかったために、和田の一族は兵をあげる。義盛の元にたどり着いたものの、すでに兵は引けない状態に。義盛は、あくまでも敵は北条とし、鎌倉殿に弓を引くものではないとした。

義盛は、義村(山本耕史)に対して、寝返るながら今のうちにしてほしいと頼む。通じているのだろうと。義村は、義時につく事にした。起請文の問題は、八田(市原隼人)の案で、吐き出す事で解決した。

Read More


大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第40回 「罠と罠」 ネタバレあり感想


鎌倉殿の13人

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。感想です。

第40回 罠と罠

あらすじ

後鳥羽上皇(尾上松也)は、代理の修繕を鎌倉に頼もうとしていた。実朝なら引き受けるであろうと。坂東武者にかかる負担を、義時がどう乗り切るかと見据えていた。

この報を受けて、鎌倉は揺れていた。上皇様の命令とはいえ、出費もかかるし、やる事もあると反対の意見が多い。和田義盛(横田栄司)の館に、こういった不満をもつ御家人が集まっている事は、義時(小栗旬)にも知られていた。

Read More


秋田遠征2日目 秋田キャッスルホテルで朝食バイキング(2022/10/09)


秋田キャッスルホテル

10/8-9で、サッカー観戦目的で秋田まで行ってました。朝食は、秋田遠征2日目の宿泊先の秋田キャッスルホテルの朝食バイキングでした。

Read More


大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第39回 「穏やかな一日」 ネタバレあり感想


鎌倉殿の13人

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。感想です。

第39回 穏やかな一日

あらすじ

時政(坂東彌十郎)が鎌倉を追われたのち、天然痘を患っていた実朝(柿澤勇人)が復帰する。
義時は、しばらくは自分が政をやると、政子の言う。北条が坂東武士のいただきにたつことを兄は望んでいたと続けるのだった。

自分の立場ないと思う実朝を、泰時(坂口健太郎)が慰める。実朝は、泰時に歌を送り、返歌を求める。

Read More


秋田遠征1日目 秋田のお酒と美味いもの堪能 丿貫


丿貫

10/8-9で、サッカー観戦目的で秋田まで行ってました。秋田遠征1日目の夜は、居酒屋「丿貫」で一杯やってきました。

Read More


ブログ内検索

PVランキング

2022-12-01~2022-12-07

最近のエントリー

  1. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第46回 「将軍になった女」 ネタバレあり感想
  2. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第45回 「八幡宮の階段」 ネタバレあり感想
  3. 人間ドック結果 2022 良くもないけどまあまあ
  4. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第44回 「審判の日」 ネタバレあり感想
  5. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第43回 「資格と死角」 ネタバレあり感想
  6. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第42回 「夢のゆくえ」 ネタバレあり感想
  7. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第41回 「義盛、お前に罪はない」 ネタバレあり感想
  8. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第40回 「罠と罠」 ネタバレあり感想
  9. 秋田遠征2日目 秋田キャッスルホテルで朝食バイキング(2022/10/09)
  10. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第39回 「穏やかな一日」 ネタバレあり感想
  11. 秋田遠征1日目 秋田のお酒と美味いもの堪能 丿貫
  12. 仙台遠征2日目 仙台駅すし通り あさひ鮨で旨い寿司を食べてきた(2022/08/28)
  13. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第38回 「時を継ぐ者」 ネタバレあり感想
  14. 仙台遠征1日目 夜はぼんてん漁港で一杯(2022/08/27)
  15. 仙台遠征1日目 4年ぶりに来店 たんや炭治郎で牛たん堪能(2022/08/27)
  16. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第37回 「オンブレブンビンバ」 ネタバレあり感想
  17. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第36回 「武士の鑑」 ネタバレあり感想
  18. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第35回 「苦い盃」 ネタバレあり感想
  19. 会津旅行2022 ソースカツ丼を食べて帰路と会津旅行記事一覧
  20. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第34回 「理想の結婚」 ネタバレあり感想

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6