2014年12月19日

チャイナドレスのお姉さんもいる安ウマ中華居酒屋 秋葉原「無敵酒場 竜王」

無敵酒場 竜王

忘年会の二次会のお店を捜して、しばらくさまよっていたのですが、総武線の線路沿いにある「無敵酒場 竜王」に入って見る事にしました。

場所が昭和通りから少し離れているせいか、比較的人も少なくてすんなりと入れました。

お店は中華料理店っぽいですが、一応居酒屋になるのでしょうね。

続きを読む "チャイナドレスのお姉さんもいる安ウマ中華居酒屋 秋葉原「無敵酒場 竜王」"

スポンサードリンク

2014年12月19日

秋葉原「宵ノ月 秋葉原本店」で忘年会

宵ノ月

土曜日(12/13)に仲間うちの忘年会で秋葉原まで行ってきました。

特に店も決めてなかったのですが、「宵ノ月 秋葉原本店」に行く事となりました。

続きを読む "秋葉原「宵ノ月 秋葉原本店」で忘年会"

2014年12月18日

ドラマ 「信長協奏曲」 第10話 感想 ニセモノの信長

ドラマ 信長協奏曲

フジテレビの月9ドラマ「信長協奏曲」の第10話を観ました。

延暦寺の焼き打ちの件で、本物の信長である光秀と険悪な雰囲気となってしまったサブロー。

今回は、今まで知られてなかったサブローの事を恒興までもが知ってしまいます。

第10話 「ニセモノは追放せよ!殿のために死んでいった者たちへ・・・」

あらすじ

本物の信長である明智光秀(小栗旬)は、延暦寺での焼き討ちをサブロー(小栗旬)に詫びていた。

結局、サブローは皆の前で延暦寺の意見は間違いだったと誤るのだった。
急に考えが変わった信長に、一堂首を傾げるものの、これからもあんな事はしないでくれというサブローに従うのだった。

続きを読む "ドラマ 「信長協奏曲」 第10話 感想 ニセモノの信長"

2014年12月16日

ハードディスククラッシュからの復帰

ハードディスク

木曜日(12/11)の夜になりますが、もうそろそろ寝ようかと思っていたところPCのハードディスクから異音がして、電源が切れてしまいました。

結局、PCを起動してもハードディスクが読み取りエラーになり、OSの起動が出来なくなってしまいました。

OS起動用のハードディスクとは別に、データ用のハードディスクを内蔵しているので、そちらの方は無事なようだったので、翌日帰りにハードディスクを購入してきてOSのインストールからやりなおしました。

続きを読む "ハードディスククラッシュからの復帰"

2014年12月11日

ドラマ 「信長協奏曲」 第9話 感想 信長の秘密

ドラマ 信長協奏曲

フジテレビの月9ドラマ「信長協奏曲」の第9話を観ました。

森りんの死を乗り越えて、ますます繁栄する織田領。今回は、ついに武田信玄が乗り出します。

第9話 「二人の信長!サルに秘密がバレるとき

あらすじ

サブロー(小栗旬)たちの元に、ルイス・フロイスがやってくる。おたおたする家臣たちだったが、サブローはフロイスの献上した品々を気に入る。
さらに、あっさりとキリスト教の布教も決めてしまう。

続きを読む "ドラマ 「信長協奏曲」 第9話 感想 信長の秘密"

2014年12月10日

気をつけよう!!IP電話は停電時不通になる

電話

徳島で、大雪の為に集落が孤立するという事態がありました。これには、IP電話の普及により停電時に電話が繋がらないというのが原因の一つとしてありました。

これまで、あまり気にしていなかったのですが、これまでのアナログ電話と違って、IP電話の場合は電話が繋がらないというのはあらためて困る事もあるのだなと感じました。

続きを読む "気をつけよう!!IP電話は停電時不通になる"

2014年12月 9日

大河ドラマ 軍師官兵衛 48-49話感想

軍師官兵衛

大河ドラマ「軍師官兵衛」の48~49話の感想です。

第48回 「天下動乱」

あらすじ

石田三成(田中圭)が挙兵し大阪城に入る。一方の、徳川家康(寺尾聡)は江戸城にて、この報を知り迎え撃つ。

続きを読む "大河ドラマ 軍師官兵衛 48-49話感想"

2014年12月 8日

Ingress Guardianゴールドメダルをゲット

Ingress

Ingressは、先日「Guardian」のシルバーメダルをゲットしましたが、あれから10日。

先週末と土曜日もポータルを奪われずに済んで、ゴールドメダルにリーチがかかっていました。

続きを読む "Ingress Guardianゴールドメダルをゲット"

2014年12月 5日

年賀状印刷はネット印刷で済ませちゃった

ネットプリントジャパン

もうあっという間に年の瀬となり、そろそろ年賀状の準備もしないといけなくなりました。

年賀状はずっと年賀状ソフトで、宛名書きも裏面のデザインも自宅のプリンタで行っていました。

ただ、もう最近はプリンタ自体を使用する事が滅多になくて、ホントに年賀状印刷するときくらいしか使っていないのですね。

続きを読む "年賀状印刷はネット印刷で済ませちゃった"

2014年12月 4日

ドラマ 「信長協奏曲」 第8話 感想 さらば森りん

ドラマ 信長協奏曲

フジテレビの月9ドラマ「信長協奏曲」の第7話を観ました。

浅井長政との戦いを退けたサブロー。これから、天下を取る戦いが始まっていきます。

今回は、史実でも原作でも壮絶な戦いとなった宇佐山城の戦いです。

第8話 「命に代えても守るもの…信長様と見た夢」

あらすじ

サブロー(小栗旬)の元には松永久秀(古田新太)が訪れていた。織田軍が、浅井・朝倉軍に勝利した事で、同盟を申し入れに来たのだった。

続きを読む "ドラマ 「信長協奏曲」 第8話 感想 さらば森りん"

2014年12月 3日

流行語大賞2014 大賞は「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」

流行語大賞2014

2014年の新語・流行語大賞の年間大賞が決定しました。

ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」となりました。

続きを読む "流行語大賞2014 大賞は「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」"