2014年10月29日

仙台市営地下鉄のICカード乗車券 icscaはやっと始まるよ

felica

先日、こういった話題がありました。

夏野剛氏は以前にもSuicaが使えないと炎上騒ぎを起こしていたので、既にネタ化している感はありますが、Suicaが使えないからダサいは少し違う気はします。

ただ、昨年末に仙台へ行った時に地下鉄を使ったのですが、やはり交通系ICカードが使えないのは不便だなとは思いました。

JR東日本管内で、JRでは早くからSuicaが使えていただけに、ちょっと出遅れた感はあります。

続きを読む "仙台市営地下鉄のICカード乗車券 icscaはやっと始まるよ"

スポンサードリンク

2014年10月29日

「名代 富士そば 津田沼店」が2014年11月1日にオープン

富士そば

都内を中心に展開されている、立ち食いそばの「富士そば」がJR津田沼駅前に新たに出店するようです。

店舗情報が既に載っていました。

新しく出来る場所は、前はベーカリショップの「神戸屋 津田沼店」があった場所です。いつの間にか閉店していて、内装工事にとりかかっていました。

続きを読む "「名代 富士そば 津田沼店」が2014年11月1日にオープン"

2014年10月28日

livedoor Readerはドワンゴが引き継いで継続へ

livedoor reader

先日、終了を発表していたlivedoor Readerですが、その後「【重要】 サービス終了撤回のお知らせ」という記事が出て、動向が注目されていました。

【重要】サービスの継続決定と運営譲渡のお知らせ|livedoor Reader 開発日誌
先日、サービス終了の撤回をお知らせした livedoor Reader ですが、このたびサービスの継続と株式会社ドワンゴ様への運営譲渡が決定いたしました。 ...

続きを読む "livedoor Readerはドワンゴが引き継いで継続へ"

2014年10月27日

短期人間ドック結果 2014 今年も要再検査項目あり

バリウム検査

先日、10月8日に行った人間ドックの結果が返ってきました。
毎年恒例ですが、診断結果を記録を残しておきたいと思います。


正常値 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年
総ビルリビン 0.2-1.2 0.7 0.7 0.7 0.6 0.6 0.6
GOT 8-40 20 16 17 19 21 18
GPT 5-40 24 16 23 23 28 22
γ-GTP 70以下 46 30 36 37 41 35
ZTT 4.0~12.0 13.6 14.7
6.7 8.9 8.6
TTT 0.0~4.0 7.3 6.1
0.9 3.8 3.1
Ch-E 260~380 478 401 396 352 399 363
総コレステロール 120-219

177

 
HDL 40-80 51 42 42 48 47 44
LDL 70-139 137 121 103 108 133 112
中性脂肪 50-149 170 203 160 115 163 131
尿酸 2.6-7.0 8.7 7.4 8.4 8.5 8.2 6.2

ちなみに、2008年度以前の結果は2012年のエントリーを参照してください。

続きを読む "短期人間ドック結果 2014 今年も要再検査項目あり"

2014年10月25日

大河ドラマ 軍師官兵衛 40-42話感想

軍師官兵衛

大河ドラマ「軍師官兵衛」の40~42話の感想です。

第40回 「小田原の落日」

あらすじ

いよいよ、小田原城攻めが始まる事となった。

嫡男・鶴松が生まれて大喜びの秀吉(竹中直人)だったが、北政所(黒木瞳)には聚楽亭に移るように言うのだった。

続きを読む "大河ドラマ 軍師官兵衛 40-42話感想"

2014年10月23日

巨大カルデラ噴火が起きたら諦めるしかない

十和田湖

ニュースなどにもでて話題になっていますが、神戸大学より「巨大カルデラ噴火のメカニズムとリスク」が発表されました。

これによると、山体噴火とカルデラ崩壊を含む強大な火山噴火が起きる確率は、今後100年に1%という事です。これは、阪神淡路大震災を起こした、兵庫県南部地震が起きる前日における30年発生確率と同程度という事です。

続きを読む "巨大カルデラ噴火が起きたら諦めるしかない"

2014年10月22日

ドラマ 「信長協奏曲」 第2話 感想

ドラマ 信長協奏曲

フジテレビの月9ドラマ「信長協奏曲」の第2話を観ました。

今回は、西田敏行の斎藤道三がする回です。戦国の世にタイムスリップしたのはサブローだけではなかった!!というのが判ります。

第2話 「学生服vs警官制服!!

あらすじ

信長と入れ替わったサブロー(小栗旬)の元に、斎藤道三(西田敏行)より会見の申し出が来る。

続きを読む "ドラマ 「信長協奏曲」 第2話 感想"

2014年10月20日

世界一受けたい授業 世界に誇れる 日本の名作 ベスト50

世界一受けたい授業

10/11放送分の「世界一受けたい授業」でやっていた、日本の教育者に聞いた 世界に誇れる 日本の名作 ベスト50 を載せてみたいと思います。

世界一受けたい授業の特番シリーズになってきたベスト50ものです。

続きを読む "世界一受けたい授業 世界に誇れる 日本の名作 ベスト50"

2014年10月18日

ドラマ 「信長協奏曲」 第1話 感想

ドラマ 信長協奏曲

フジテレビの月9ドラマ「信長協奏曲」の第1話を観てみました。

原作はまだ読んでないのですが、アニメ版は観ていたので、なんとなく大筋の流れはわかっているつもりです。

ドラマ化に当って、設定などがいろいろ変わっているようですが、どのように描かれるのかも見ものです。

第1話 「高校生が戦国へ

あらすじ

現代の高校生、サブロー(小栗旬)は、修学旅行の時代村でひょんな事から塀の上から滑り落ちてしまいます。

続きを読む "ドラマ 「信長協奏曲」 第1話 感想"

2014年10月16日

吉野家 ロース豚丼十勝仕立てを実食

吉野家 ロース豚丼十勝仕立て

先日(10/12)に、吉野家の新メニュー「ロース豚丼 十勝仕立て」を食べてきました。

ロース豚丼 十勝仕立て|吉野家メニュー|吉野家
食べ応え十分な大判ロースに、後味さっぱりな甘口ダレを絡めました。食欲そそる一品です。 ...

以前に、焼き豚丼を出していましたが、今回はロース豚を使用した豚丼になります。以前と同じく、十勝仕立てとなっていますが、付け合せのキャベツはなく、小口切りのネギが乗ったものとなっています。

続きを読む "吉野家 ロース豚丼十勝仕立てを実食"

2014年10月14日

稲毛海浜公園で猫三昧 2014年10月 その2【画像あり】

稲毛海浜公園の猫 その2

稲毛海浜公園で、猫三昧の続きです。

いつも猫たちがたくさんいる花時計の近くのベンチに向かってみました。

ちょうど、餌付けされている方がいたので、けっこう猫は集まってましたが、あまり近くでゆっくり出来ずに残念でした。

続きを読む "稲毛海浜公園で猫三昧 2014年10月 その2【画像あり】"