Top時事訃報 > 【訃報】「Dr.スランプ」「ドラゴンクエスト」の作者 鳥山明先生が急逝
« 新年早々に日航機・海保機衝突事故発生 | メイン | 東日本大震災から13年 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

【訃報】「Dr.スランプ」「ドラゴンクエスト」の作者 鳥山明先生が急逝



鳥山明先生

「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」の作者として知られる、鳥山明先生が3月1日に急性硬膜下血腫のため亡くなられたそうです。

まだ68歳。あまりにも早すぎる死です。

スポンサードリンク

おそらくこれくらいの時間が、鳥山先生の訃報を知ったあたりだと思います。このあと、Twitter(現X)のTLなんかを読んでいたら、じわじわと泣けてきてしまいました。

多くの漫画家の先生方に影響を与え、多くの著名人を含めた人たちに多大な影響を与えた鳥山先生。考えてみれば当たり前だったのですが、あらためてその偉大さに感服するばかりです。

これ、なんとなくポストしたのですが、実際問題、鳥山先生がいなければ漫画家になっていなかった先生たち沢山いるんだろうなと。そう考えると、それほど間違った事言っていないのかもしれません。

個人的には「Dr.スランプ」が連載されていた時期が、小学校中学年から中一くらいまで。「ドラゴンボール」が同年なので中一から社会人になった後まで連載されていました。「ドラゴンクエスト」はIからやっていましたから、中学校くらいからずっとやっていた事になりますね。まあ、ゲーム機自体あまり買わなくなってしまったので、スーファミ作品くらいしかやっていませんが。

こうやって振り返ってみると、10代から20代にかけて、ずーっと影響を受けて来たんですね。もう、鳥山先生がいるのが当たり前になっていたので、いなくなる事が本当にわからないか感覚なんです。

鳥山先生の訃報に寄せられたコメントのまとめがすでに作れられていました。

あらためて、偉大な人が亡くなってしまった事に、ダメージを受けています。鳥山先生、どうか安らかにお眠りください。

R.I.P.

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-05-11~2024-05-17

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6