Top日常グルメ > あまちゃんで有名になったまめぶ汁付き生姜焼き定食を食べてきた(2016/08/12)
« 久慈漁港 採りたての動くウニを堪能(2016/08/12) | メイン | あまちゃんロケセットなど盛りだくさん あまちゃんハウス訪問 (2016/08/12) »
このエントリーをはてなブックマークに追加

あまちゃんで有名になったまめぶ汁付き生姜焼き定食を食べてきた(2016/08/12)



まめぶの家

久慈・仙台旅行の2日目。小袖海岸から、久慈駅前に戻ってきました。ちょうど、お昼時という事で、駅前通にある「まめぶの家」に行ってみました。

まめぶは、あまちゃんでも有名になった、この地方の郷土料理になります。

スポンサードリンク

まめぶの家の前には、まめぶのキャラクターが置いてありました。名前があるのかは不明です。

まめぶの家 キャラクター

メニューには、まめぶ汁単品や、まめぶ定食なんてのもありますが、今回は生姜焼き定食にしました。久慈市山形町には、山形短角牛というブランドがありますが、豚肉の方もやっているようです。山形町の豚肉を使用した、生姜焼きになります。

まめぶ汁は、定食の場合まめぶ1個なんですが、1個50円で追加注文が出来ます。まめぶを4個追加してみました。

まめぶ汁付きの生姜焼き定食です。さすがに、まめぶ汁が多めです。その他惣菜、お漬物も付いています。

生姜焼き定食

これが、まめぶ汁になります。まめぶ汁自体は、以前にフクアリで食べた事があったんですが、当時はあまちゃんを観てなくて、まめぶが何か知らずに食べていました。

具沢山の野菜に、まめぶが5個入っています。まめぶは、小麦粉の団子の中に、甘くしたクルミが入っているものです。しょっぱいんだか、甘いんだかわからないというまめぶ汁です。

まめぶ汁

生姜焼き定食という事で、メインの生姜焼きも。マヨネーズの横にあるのは、タルタルっぽいですが、卵サラダのようなものです。生姜焼きは、思ったよりあっさりしてました。食べごたえのある厚さで、思いのほかお腹が膨れました。

生姜焼き

他にも、山形短角牛を使ったメニューがあったんですが、材料が揃ってなくて提供できないメニューもあるようです。実際に、何が食べれるかは聞いてみる必要があるようです。もちろんですが、まめぶ汁だけは確実に食べれます。

まめぶの家 久慈駅前店(久慈市)

関連ランキング:郷土料理(その他) | 久慈駅

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6