Top日常自炊生活 > 出汁の風味が美味しい 石巻焼きそばを作ってみました
« どのツイートが読まれているかひと目で判る Twitter Analytics | メイン | 5年ぶりの免許更新だったので備忘録 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

出汁の風味が美味しい 石巻焼きそばを作ってみました



茶々丸くん

夏休みに、東北旅行に行った時に石巻のイオンで石巻焼きそばを買ってきたので作ってみました。

石巻焼きそばは、茶色い麺が特徴の焼きそばで、だし汁で蒸し焼きにするので、出汁の風味が効いた焼きそばに仕上がります。

石巻焼きそば自体は昨年一度食べていたので、大体わかってるつもりです。

スポンサードリンク

という事で、買ってきた石巻焼きそばです。これに、三色分が入っています。

石巻焼きそば 外箱

箱を開けてみたところです。見て判るように、通常の中華麺とは違う茶色い麺が入っています。

調味料として、だし汁、天カス、特製ソースが入っています。

石巻焼きそば 箱の中

作り方は、一応箱に書いてある手順でやってみました。間違いないですから。

今回は、具に豚肉、もやし、長ネギと、トッピングの紅しょうがと、目玉焼き用の卵を用意しておきました。

まずは具を炒めます。豚肉、もやし、ネギを順に入れながら炒めます。

j石巻焼きそば 具を炒めます

具は一度取り出して、麺を両面焼き目が付くまで焼いていきます。

石巻焼きそば 麺を焼きます

焼き目が付いたら、具と、天カスを乗せて付属のだし汁を水で少量(50cc)薄めて投入します。

石巻焼きそば 蒸し焼き

蒸し焼きにして、水分が飛んできたらよく具と混ぜながら炒めます。

石巻焼きそば 炒め

トッピングに、紅しょうがと目玉焼きを乗せて完成です。

石巻焼きそば 完成

お薦めの食べ方としては、まずはだし汁だけで食べて、それからソースを加えて混ぜて違う味を楽しむというものらしいです。

石巻焼きそば ソースかけ

という事で、美味しく頂きました。だし汁の味が結構合っていて美味しいですね。最後のソースは入れ過ぎない方が、石巻焼きそば特有の出汁の味が活きていいような気がします。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-20~2024-04-26

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6