Top日常自炊生活 > 手抜きで簡単 そこそこウマい麻婆豆腐の作り方
« ついにSuicaで東海道新幹線に乗れるサービス「スマートEX」始まる | メイン | 楽天スーパーセールで夏休み旅行用にスーツケース購入 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

手抜きで簡単 そこそこウマい麻婆豆腐の作り方



麻婆豆腐丼

麻婆豆腐が好きで、ほぼ毎週のように作っていたので、大分小慣れてきました。

さすがに、本格的なレシピに則って作るのは時間も手間もかかるので、自分で作りやすいようにアレンジ。手抜き感満載ながらも、そこそこ麻婆豆腐っぽいものに仕上がってきましたの作り方を載せておこうと思います。

スポンサードリンク

レシピっぽいけど、分量は全て目分量なのであしからず。

合わせ調味料を用意する

調味料

これで、大体麻婆系のタレっぽくなります。醤油、砂糖、おろしにんにく、おろししょうが、オイスターソース、鶏がらスープの素。砂糖は、溶けちゃってるので、この見た目よりは多めです。これをお椀の1/3~1/4ほどの水で溶いておきます。

豆板醤とネギを炒める

豆板醤とネギとごま油

みじん切りにした長ネギ、豆板醤をごま油で炒めます。

ひき肉を炒める

豚ひき肉投入

全体が馴染んできたら、豚ひき肉投入です。ひき肉多めだとボリューム感がでますが、これは40gほど。ひき肉は、別に甜麺醤、醤油と炒めておくやり方がありますが、手抜きなのでそのまま投入。

隠し味で、赤味噌をちょっとだけ投入してよく炒めます。

豆腐を切る

切った豆腐

豆腐は、木綿豆腐でも絹ごし豆腐でもOK。今回は、木綿豆腐で作ってます。湯通ししておいた方がいいんですが、面倒なので省略。

豆腐を煮込む

豆腐を煮込む

合わせ調味料、豆腐を投入して数分煮込みます。ここで、花椒粉を投入。これで、かなり本格感がでます。

とろみをつける

水溶き片栗粉投入

最後に水溶き片栗粉であんかけにします。片栗粉の代わりにコーンスターチを使うとあんが長持ちします。

麻婆豆腐完成

麻婆豆腐丼

これにて出来上がり。ネギをちらして、麻婆豆腐丼で頂きます。慣れれば、5分くらいで出来るでしょうか。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-13~2024-04-19

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6