Top旅行 > 秋田遠征1日目 秋田のお酒と美味いもの堪能 丿貫
« 仙台遠征2日目 仙台駅すし通り あさひ鮨で旨い寿司を食べてきた(2022/08/28) | メイン | 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第39回 「穏やかな一日」 ネタバレあり感想 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋田遠征1日目 秋田のお酒と美味いもの堪能 丿貫



丿貫

10/8-9で、サッカー観戦目的で秋田まで行ってました。秋田遠征1日目の夜は、居酒屋「丿貫」で一杯やってきました。

スポンサードリンク

ちょっと、秋田駅の駅前通りから少し離れたところにある、丿貫。この辺りに何軒か飲める店がありましたが、秋田のお酒や料理が食べれそうな、このお店にしてみました。

という事で、まずは一杯です。お通しは、つぶ貝でした。

まずは一杯

まごちのお刺身に、ほやの塩辛。まごちは聞いた事がないお魚だったので、試しに食べてみる事に。白身の魚ですが、ちょっと歯ごたえもあって、しっかりとした食感かなと。

まごちの刺し身とほやの塩辛

かすべの唐揚げ。かすべは、北海道や東北で言う、エイの事。食感としては、肉厚のエイヒレといった感じですかね。ちょっと、くせになりそう。

かすべの唐揚げ

つなぎでしたが、栃尾揚げ。秋田名物ではないですが、あの栃尾揚げ。一枚だと多すぎると思ったのでハーフにしました。これでも、大きい。

栃尾揚げハーフ

そして、最後にハタハタの塩焼き。やっぱり、秋田といえばハタハタ。ハタハタの美味しさは、何と言えばよいのか、ハタハタでしか味わえない風味なんですよね。

ハタハタの塩焼き

この他、日本酒もいただきました。いやあ、日本酒で一杯やるには、美味しいものが多すぎる。つい、いろいろ飲み食いして、一人飲みにしては、高く付きましたが、お酒も食事も美味しかったので満足でした。

丿貫(秋田)

関連ランキング:居酒屋 | 秋田駅

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-11~2024-03-17

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6