Top旅行 > 秋田・宮城旅行 2日目 秋田散策と千秋公園(2019/08/12)
« 秋田の肴と酒を堪能「ちゃわん屋」(2019/08/11) | メイン | 秋田・宮城旅行 2日目 秋田から仙台へ移動(2019/08/12) »
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋田・宮城旅行 2日目 秋田散策と千秋公園(2019/08/12)



千秋公園

8/12は秋田市内を散策してきました。

秋田駅改札前の秋田観光協会でレンタサイクルやっているとの事で、ホテルを出てから秋田駅まで戻ってから荷物をロッカーに収納。レンタサイクルを借りにいったら26インチが1台だけ残ってたので借りる事にしました。

自転車は、秋田市営駐車場までいかないといけないので、少し歩きます。

スポンサードリンク

秋田散策

秋田は小学生の頃に、度々訪れていたので、その名残を求めて散策してきました。伯母が働いていた旧安兵衛旅館後にホテルが建っているのは調べて判ったので、まずはその辺から出向いてみました。

秋田レンタサイクル

当時、秋田滞在時にお世話になっていたアパートが確か寺町にあったというのは記憶しているのですが、細かい住所がわからないので、適当に回ってみる事に。しかし、さすがに、もう建物も残ってないし、いろいろ変わってしまっているのでどこら辺にいたのかさっぱりわからないですね。

そこら辺は、Googleマップでストリートビューでも確認済みだったので、たぶん行ってみてもわからないんだろうなとは思ってましたが。ネットでなんでも調べられる時代になっても、ネットでは出てこない事もあるんですよね。

さすがに暑いので、途中でドン・キホーテで休憩して、自転車返却まで時間があったので、久保田城跡がある千秋公園へ行ってみました。

千秋公園久保田城跡

千秋公園 お堀の蓮

千秋公園は、バスでも通過していたのですが、割と駅から近い場所にあります。お堀一面に蓮の葉と花があって、なかなか壮観です。

自転車で行くと上り坂になっているので少々大変でしたが、とりあえず二の丸後の広場にやってきました。暑いので人が見当たらない。観光客とかはいたので、人がいないわけではないんですが、この炎天下だと開けた場所は逆に暑いですからね。

なお、ここで秋田犬とふれあえるコーナーがありました。あんま犬得意じゃないので、行きませんでしたが。

久保田城 二の丸広場

平城といっても、結構登ります。本丸跡の手前にあるのが表門。これも、復元されたもののようですが、元の柱の跡も残っていました。調べてみたら平成になってから復元されたもののようですが、微妙に古びた感じがあったので、もっと古いのかと思ってました。

久保田城 表門

本丸跡にはなんか神社が2つあって、大きい鳥居の彌高神社と、もう1つは与次郎稲荷神社で鳥居がいっぱいある稲荷神社です。隣り合って神社があるのがなんだか不思議な感じですが。

与次郎稲荷神社

久保田城初代城主の佐竹義宣公の銅像。佐竹氏といえば、伊達と争っていたという記憶しかなかったのですが、関ヶ原の戦い以降に秋田に転封されていたようです。

佐竹義宣像

久保田城は天守閣がないので、今回はここまで。少し高台になっているので、ここから秋田市が一望できます。

久保田城本丸跡からの景色

ここまで来たところで13時半を回ったので、レンタサイクルを返しに秋田駅まで戻りました。まあ、短い時間でしたが秋田散策にレンタサイクルは助かりました

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-05-14~2024-05-20

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6