Top日常グルメ > 秋田の肴と酒を堪能「ちゃわん屋」(2019/08/11)
« 秋田・宮城旅行 1日目 秋田新幹線でいざ秋田へ(2019/08/11) | メイン | 秋田・宮城旅行 2日目 秋田散策と千秋公園(2019/08/12) »
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋田の肴と酒を堪能「ちゃわん屋」(2019/08/11)



ちゃわん屋

8/11の夜は、秋田すずらん通りにある「ちゃわん屋」へいってみました。せっかく秋田にきたので、秋田名物が食べれる店がいいなと思って入ってみました。

お店は、カウンターに座敷にテーブルがある感じで、ちょうどカウンターが1つ空いていて、なんとか入れました。

スポンサードリンク

まずは最初の一杯。ソユースタジアムから徒歩できたので、冷えたビールがうまい。

最初の一杯

お通しですが、とんぶりがのった冷や奴になっていました。何気にとんぶり食べるの初めてです。もうすこしプチプチした感じかと思ったんですが、そういう感じでもなかったです。

お通しのとんぶりの冷や奴

まずは、いぶりがっこ。いぶりがっこ好きなんですよね。ちょっと厚めに切ったいぶりがっこで、食べごたえがある。これは日本酒のあてかな。

いぶりがっこ

続いてはたはたの醤油焼き。はたはた食べたのいつ以来だろうか。なんだか、すごく懐かしい感じすらしてきます。はたはたの卵のブリブリとした感じが、いいんですよ。

はたはたの醤油焼き

つづいて、ばくらい。ほやとこのわたで作った珍味だそうで。これも、日本酒のあてですな。

ばくらい

という事で、やっぱり日本酒も一杯。ここ、お高めの日本酒が多くて、なかなか難しい。結局安めのやつにしたけど、それでもおいしい。

日本酒

もう一品くらい食べようかと思ったのですが、値段的に微妙に高かったりして悩んでしまって、お酒もなくなったので、これで〆にしました。もっと、いろいろ食べたかったんだけど、1人だとこういうとき種類を沢山食べることが出来なくて残念です。

ちゃわん屋(秋田)

関連ランキング:居酒屋 | 秋田駅

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-05-16~2024-05-22

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6