Top旅行 > 秋田・宮城旅行 1日目 秋田新幹線でいざ秋田へ(2019/08/11)
« 夏休みは秋田訪問と松島観光 | メイン | 秋田の肴と酒を堪能「ちゃわん屋」(2019/08/11) »
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋田・宮城旅行 1日目 秋田新幹線でいざ秋田へ(2019/08/11)



千葉から秋田

秋田・宮城旅行の1日目は秋田新幹線で秋田へ向かいました。

今回3泊4日で電車移動なので荷物も多めでしたが、なんとかコンパクトにというか押し込んで。11:20発のこまちだったのでゆっくりめの出だしでしたが、東京駅の混雑ぶりに早めに着いておいてよかったなと思いましたよ。

スポンサードリンク

秋田新幹線は、過去に乗ったことあったきもしますが、それも大分前の話だとおもいます。はやぶさと連結になってからは初です。

こまち号の秋田方面先頭車両の乗車でした。先頭はやはりノーズがある分席は少ないんですね。久しぶりにミニ新幹線にのりましたが2列+2列の配列は新鮮です。

秋田新幹線

今回は駅弁ではなくグランスタのお店でお弁当を購入しました。それでも、かなりの混雑ぶりでした。いちおう、以前に買った事のあるお店で目星はつけていたので、さっさと選んで購入。山形育ちのハンバーグ御膳にサラダをつけました。

山形育ちのハンバーグは、山形の牛と豚が入っているようで、これがまた結構美味しい。付属のタレがまた美味しいし、ハンバーグも冷めても美味しい。

ハンバーグ弁当

お昼食べてもまだ、先は長いのでした。仙台までは、早く感じましたが盛岡までがまだ長い。とはいえ、はやぶさなので、そこそこ早いんですが、盛岡から先はスピードが出ないので、こちらの方が時間かかりますね。おそらく、新青森まで行くより時間かかるんじゃないかなと思います。

そんなこんなで15時過ぎに秋田到着。秋田も晴れていて暑かった。改札を出ると、なまはげの巨大なお面がお出迎え。秋田来たって感じがします。秋田駅を訪れたのは、秋田新幹線開業以前なので、こんな感じじゃなかったと思いますが。

なまはげ

そして、秋田犬もお出迎え。秋田犬かなり押してますね。

秋田犬

ホテルが駅からは離れているので、この後はバス移動でした。普段バスに乗り慣れていないので、ちょっと迷いますね。もちろんSuicaとか使えないタイプのバスですし。なんとかホテルに着いたのが16時ころになりました。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2019-11-11~2019-11-17

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6