Top時事災害 > 平成26年豪雪まとめのまとめ
« さんタク2014 「THE ONE」 | メイン | これで迷わない!!ブログでのレビュー・感想の書き方 8選 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成26年豪雪まとめのまとめ



|雪に埋もれる山梨

2週連続で、大雪に見舞われた関東甲信越地方ですが、特に2/14-15の大雪では山梨や北関東、東北地方で、一夜にして雪が一気に降り積もった為に、交通網が麻痺してしまいました。

気象庁の正式名称ではありませんが、Wikipediaなどでは平成26年豪雪として記事になっています。

平成26年豪雪 - Wikipedia
平成26年豪雪(へいせい26ねんごうせつ)とは2014年(平成26年)2月に日本で発生した雪害(豪雪)である。 ...

今回の大雪では、各地で雪に埋もれた駅や車などの写真がTwitterなどのSNS上でたくさんアップロードされて、まとめも作成されました。

また、中央道やJR中央線が開通した事で、今回の大雪に関するまとめ記事や、振り返りなどもおこなわれています。

当ブログでも、あらためて2/14-15の大雪にかんする"まとめ"や"振り返り"記事をまとめてみたいと思います。

スポンサードリンク

東京

2014/2/14、千葉でも雪は降っていましたが、前の週程の積雪にはなりませんでした。一方、東京では前の週を上回る勢いの積雪があったようです。

交通機関の乱れなど影響はあったようですが、雪に対して慣れてきたという事もあってか、どちらかというとネタになるような話が多かったと思います。

渋谷ハチ公像横に雪像のハチ公が現れる。

http://matome.naver.jp/odai/2139243819831278401
【速報】渋谷の忠犬ハチ公、また増える。2匹増えて3匹になる - NAVER まとめ

これは夜中に一人で作られたらしいんですが、なかなかよく出来ていますね。大雪で、足場の悪いかなか歩いてきた人にはホッとする画になったようです。

渋谷の道玄坂がゲレンデに

http://matome.naver.jp/odai/2139239609411543801
【画像集】渋谷駅 スクランブル交差点に渋谷スキー場が開業 スノボを楽しむ人も 2月15日 - NAVER まとめ

千葉の方は、そこまで雪が多くなかったので、これは驚きましたね。もちろん、都内でも大雪にならなければスキーは無理でしょうけど、スキー板用意していた人がこれだけいたという事でしょうか。

秩父

埼玉県の秩父市でも大雪の為に、鉄道が運休になるなど、一時孤立する自体となったようです。

また、今回の大雪で市では対処しきれないとして、秩父市から埼玉県に自衛隊の派遣をしたところ拒否された事が問題となっています。

秩父市の状況は、ネットなんかでは写真も出回っていたので、かなり大変な事になっているというのは判っていたのですが、事の甚大さがうまく伝わっていなかったようです。

http://blog.esuteru.com/archives/7549368.html
山梨だけじゃない!秩父地方も人間大の積雪により山間部では孤立状態に : はちま起稿

甲府

2/14-15の大雪で、もっとも積雪量が多かったのが甲府をはじめとする山梨県でした。山梨県は、自動車道では中央道、鉄道では中央線で、東京都から行き来できますが、大雪の為にそれぞれ通行止め、電車は不通となってしまい一時山梨県は陸の孤島と化してしまいました。

衝撃的な積雪量

http://matome.naver.jp/odai/2139249552364605001
【画像集】何故大きく報道されない?山梨県の雪害が大変なことになっている件 - NAVER まとめ

もちろん、大雪の事がまったくニュースになっていなかった訳ではないですが、これらの写真を見て認識を改めさせられたというのはあります。

積雪量からして、そうとう降ったというのは判りましたが、除雪がまったく追いつかない状態だったようです。流石に半日ほどで1mを越える積雪があってはこうなるのは当然かもしれません。

不通の中央線での4日間

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65782667.html
JR中央線大月駅で4日間足止めされていた乗客ついに雪から解放される : 市況かぶ全力2階建

中央線大月駅で足止めされていた乗客のツイートがまとめられていました。ここまで足止め期間が長くなるとは思っていなかったでしょうね。

鉄道、道路が回復したのは2/18頃からでした。

甲府市内などにも雪の影響はまだ残っているようです。3/1に開幕を控えていたJリーグ ヴァンフォーレ甲府では、山梨中銀スタジアムの除雪が完了する見込みがたたないとして開催中止となりました。(国立競技場での代替開催となりました。)

長野県佐久市

佐久市長がTwitterを大活用

http://matome.naver.jp/odai/2139265630662526901
大雪の佐久、市長のツイッター活用に称賛の声 - NAVER まとめ

Twitterの情報を拾い集めて、的確な指示を出す様子はスゴイですね。もちろん、Twitterが使えない人もいますから、これで万全という事ではないでしょうが、ひとつの有効利用方法としてのいい事例となりそうです。

鬼怒川

鬼怒川温泉でも雪で孤立

http://matome.naver.jp/odai/2139264622555204201
お客さんに「リーダーは遭難している」って伝えて良いのよ - NAVER まとめ

旅館の中で、孤立しながらも安全は確保されているという事で、悲壮感はありつつも何故か和む内容となっています。
このまとめを読んだ時点ではまだ、脱出できていませんでしたが、最終的に鬼怒川から脱出できたようです。こちらも、2/18まで掛かりました。

宮城

国道4号などで孤立

東北地方でも国道4号線などを中心に、車が立ち往生して孤立するという事がありました。

また、仮設住宅に避難中の飯舘村の人たちが、立ち往生しているトラックにおにぎりを差し入れするというお話もありました。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/takahashikoichiro/20140220-00032833/
雪の国道へ命のおにぎり-飯舘村の恩返し(高橋宏一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

企業

今回の大雪では、ヤマザキパンのトラックがサービスエリアでパンを配ったり、セブン&アイがヘリコプターを使いパンを空輸するなどの動きがありました。

また、Twitter社では、大雪などで救助を呼びかける方法について、あらためて解説がありました。

まとめ

各地の大雪の模様をまとめ

http://ima.goo.ne.jp/column/article/650.html
【画像】衝撃的すぎた「観測史上最大の豪雪」を実感する写真まとめ - いまトピ

あらためて見ても、今回の大雪は凄かったですね。一気にこれだけの雪が降るというのは、雪国でも中々ない事です。幸い、千葉方面ではほとんど雪の影響はなかったですし、都内や横浜方面も4/16-17で天候が回復した事もあり、月曜日からの通勤などにはまったく影響はありませんでした。

ただ、今回の大雪では、あらためて様々な問題点が浮かび上がってきたと同時に、行政や企業の対応などで良かったこと、悪かった事がありました。
その辺の事についての、振り返りが何件か記事なっていました。

今回のように太平洋側で大雪となるのは稀だとは思いますが、いつかまた大雪の事態となった時に、今回の教訓がどれだけ活用出来るかというのは大事になってきそうです。

関連エントリー
  • 2019年02月09日 関東大雪予報はやや肩すかしに
    今日、2019年2月9日、関東地方の広範囲に渡って積雪の予報となっていましたが、予想されていたほど雪は降らず午前中で止んでしまいました。
  • 2018年01月22日 首都圏で4年ぶり大雪
    首都圏で4年ぶりの大雪となりました。
  • 2016年01月23日 沖縄で雪はあるのか!?日本に大寒波襲来
    ウェザーニュースによると、40年ぶりともなる大寒波が日本に襲来するそうです。縄でも雪が降るのかが、話題となっています。沖縄で雪が降れば39年ぶりとの事です。
  • 2015年02月20日 青森が雪の多い都市世界一に!!
    海外のサイトで、雪の多い都市ベスト10というのをやっていましたが、日本からは3都市。そのうち1位に青森が選ばれていました。
  • 2014年02月18日 今年の豪雪は一味違う
    甲府などが大雪の為に、陸の孤島と化してしまいました。2012,2013年に東北、北海道でも豪雪となりましたが、そのときとは違い一気に雪が積もってしまった事が大きいようです。

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:5件

  • 2014年02月18日 今年の豪雪は一味違う
    甲府などが大雪の為に、陸の孤島と化してしまいました。2012,2013年に東北、北海道でも豪雪となりましたが、そのときとは違い一気に雪が積もってしまった事が大きいようです。
  • 2014年02月18日 「ぜんぶ雪のせいだ」で川口春奈降臨もシャレにならない事態になってた件
    度重なる大雪の影響で首都圏はおおわらわですが、JR SKISKIの「ぜんぶ雪のせいだ」が秀逸なキャッチコピーとして使われています。ただ、甲府などでは雪の影響で陸の孤島になるなどシャレにならない自体にもなりました。
  • 2014年02月09日 大雪一過の雪景色
    大雪から一夜明けて晴天となりました。雪は溶け始めてはいるものの千葉では観測史上最高の30cmを越える雪が積もったとあって、あちこちで雪かきをする人で大わらわでした。
  • 2014年02月08日 今日だけ雪国だと青森県出身の自分でも言える
    今日は、太平洋沿いの地域で大雪が降りました。東京では13年ぶりの大雪だそうです。
  • 2014年02月07日 降水量1mm/hを降雪量に換算すると?
    東京で10年ぶりの大雪となるようです。降水量1mm/hとなっていた場合降雪量に換算するとどうなるのでしょうか?
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-21~2024-03-27

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6