TopIT関連ホームページ作成 > これで迷わない!!ブログでのレビュー・感想の書き方 8選
« 平成26年豪雪まとめのまとめ | メイン | 販売期間残りわずか!!ビアード・パパの生チョコシュー »
このエントリーをはてなブックマークに追加

これで迷わない!!ブログでのレビュー・感想の書き方 8選



ブログの書き方

ほぼ、1日1エントリーペースでブログを書くようになって思うのが、やっぱりネタ探しに困るなぁというものです。

時間のない中で書かないといけないので、予め書く内容を考えておかないとすぐには書き出せません。

もちろん、その中でテレビを観たりもする訳ですが、こういうのもブログネタとしては使えるなと思いつつも、中々すぐには書けずにタイムリーさもなくなって、結局書かずじまいになってしまいます。

読書などをした後の書評記事に関しては、割と書き方などがみつかりやすいというのもあり、ブログ記事にするときにも体裁を整えやすいのですが、テレビの感想など他のジャンルに関してはあまり多くないような気がします。

今後の事も考えて、各ジャンルでの感想やレビューなどを書く際の参考になりそうな記事を集めてみました。

スポンサードリンク
書評

定番と言えば定番なのですが、ブログで書評を書くときに参考にしました。

http://nanapi.jp/1642/
ブログへの書評(レビュー)の書き方 | nanapi [ナナピ]

映画感想

映画の感想もたまに書いたりするのですが、毎回書きだすのに時間がかかってしまうので、参考にしたいと思います。

http://hagex.hatenadiary.jp/entry/20130817/p11
映画感想文の書き方教えます - Hagex-day info

テレビ・ラジオ

ブログの記事とは違いますが、参考になる部分はあると思います。

http://ami-go45.hatenablog.com/entry/2013/03/30/142011
【覚書】テレビ・ラジオ番組モニター レポートの書き方 - 別館.net.amigo

漫画

ちょっと長いですが、漫画の感想を書く機会もあると思うので、参考にしたいと思いました。

http://yarukimedesu.blog19.fc2.com/blog-entry-6100.html
マンガの感想の書き方・見出しを作り、面白い、気になる、良い…に注目する・ブログ記事の書き方①

グルメレポート・食レポ

食レポは、最近は書くようになってきましたが、なかなかしっくりこないですね。特に、お店のことまで含めて書くのは結構難しいのです。

http://terukobayashi.com/2014/01/12/post-3756/

http://worklife-create.com/umasa-oishisa-iimawashi.html
グルメレポートのおいしさ・味を表現する場合の言い回しを一覧にしてみた [ブログ記事の書き方] | 笑来

音楽レビュー

音楽レビューはまだ書いた事がないのですが、機会があるかもしれないので参考になるかもしれません。

http://decayedsunrecords.com/archives/dsrcolumn/how_to_write_music_review
Decayed Sun Records - Music reviews and release: 音楽レビューの書き方: 4つの作業でボクにも書けた!

番外編

ジャンルとしては食レポに当たると思いますが、記事の書き方というよりは、いかに早く記事を仕上げているかという点では参考になりますね。

http://shumaiblog.com/blog-how-to-write-food-reviews-quickly/
あなたも爆速でレビュー記事がアップできる1テンプレート | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

これだけのジャンルが揃えば、ブログネタとして扱える範囲がかなり広がりそうな気がします。まだまだ、他のジャンルなどもあると思いますので、時間があったら探してみようと思います。

関連エントリー
  • 2018年02月12日 ブログデザイン変更
    ブログデザインをBootstrapベースのテーマに変更しました。合わせてMovableTypeの6.3にバージョンアップしています。
  • 2016年03月19日 サッカーページもモバイル対応
    サッカーページもモバイル対応しました。XOOPSにbootstrapベースのテーマを適用しました。
  • 2015年12月19日 当サイトのモバイルフレンドリー対応まとめ
    Googleのモバイルフレンドリーサイトを優先するのに合わせて、当サイトの各ページをモバイルフレンドリー対応しました。
  • 2015年01月12日 zenbackキーワーズのサービスが終了
    以前、zenbackキーワーズからの流入が減っているという記事をかきましたが、zenbackキーワーズのサービス自体が終了するそうです。
  • 2014年11月08日 「こーいちぶろぐ」は10周年を迎えました
    このブログを始めてから10周年となりました。気がつけば、あっという間の10年だったような気がします。これからも、ブログは書き続けて行きたいと思います。
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-12~2024-04-18

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6