TopIT関連ホームページ作成 > 当サイトのモバイルフレンドリー対応まとめ
« 手帳って何に使うの!? | メイン | 日本酒の味の表現を増やしたい »
このエントリーをはてなブックマークに追加

当サイトのモバイルフレンドリー対応まとめ



モバイルユーザービリティ

Googleがモバイルフレンドリーなサイトを優先させるという話があってから大分経ちました。

当ブログでは、以前からスマートフォン対応はしていたのですが、他のブログなどでは一部していない個所もあったので、少しづつ作業をすすめていました。

各サイト毎の対応をまとめてみます

スポンサードリンク

ハムスターブログ

ハムスターブログは、更新自体がほぼ停止している状態ですが、まだ一部のエントリーへのアクセスが多いので存続しています。

あまり、手間をかけずにモバイル対応しようという事で、スタイルシートのみの対応としました。

スタイルシートをレスポンシブ対応して、スマートフォンからのアクセスに対応しました。ただし、スマートフォンからのアクセスした際は、メニューなどが一部表示されない状態となりますが、ページを渡り歩く人も少ないので、これでもいいかなと思います。

Labs Blog

Labs Blogは、Wordpressで運営してます。Wordpressはレスポンシブ対応のテンプレートがたくさんあったので、その中から探して対応しました。

スタイルシートの調整で、移行期間中にテンプレートを確認するのに便利なプラグインもあったのは助かりました。

こーいちぶろぐ、サッカーブログ

メインブログと、サッカーブログは以前に、JQuery mobileでスマートフォン用のテンプレートを作成していました。

ただ、カテゴリーやタグページなど、対応されていないページもあったので、この際なので全部対応しておきました。結果的に、タグページなどは、メインページよりも読み込みが速くなって結果的には良かったと思います。

スマートフォンからのアクセスが半分を越えている状態なので、早めにスマートフォン対応したのは正解でした。

ホーム

ホームページは、XOOPSで運営されているので、テーマを新たに作成しなおしました。

これらのサイトを参考に、無料のHTML5+CSS3のテンプレートを探して、XOOPS用に修正しなおしたものを使用しています。

レスポンシブ対応されているテンプレートなので、そのままスマートフォンでも使えます。

ただ、少し厄介だったのが固定ページへの対応でした。レスポンシブ対応されているとはいえ、内容までは書き変わらないので、この部分は自前でスタイルシートを追加して対応する事でなんとか対応されました。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6