Top > 地域 > 東北 > 青森が雪の多い都市世界一に!!
« 「西向く侍」とは!? | メイン | 吉野家唯一のトッピング牛丼 牛ねぎ玉丼が旨かった »
このエントリーをはてなブックマークに追加

青森が雪の多い都市世界一に!!



雪の青森駅
(07:52 青森駅 by uruya's fotolife)

海外サイトですが、「地球上で雪の多い都市ベスト10」というのをやっていました。そして、その中に日本から4都市も選ばれていました。

The 10 Snowiest Cities On Earth - TheRichest
All of the snowiest cities with populations of 100,000 or greater exist in the northern hemisphere, ...

スポンサードリンク

ベスト10は以下の10都市になっています。オリジナルではインチ表記でしたがcmに変換してみました。

  1. バッファロー(アメリカ) 241cm
  2. ロチェスター(アメリカ) 251cm
  3. 秋田(日本) 272cm
  4. サグネ(カナダ) 312cm
  5. シラキュース(アメリカ) 315cm
  6. ケベックシティ(カナダ) 315cm
  7. セントジョンズ(カナダ) 333cm
  8. 富山(日本) 363cm
  9. 札幌(日本) 485cm
  10. 青森(日本) 792cm

日本からは、秋田、富山、札幌と続いて、なんと1位に青森が入っていました。

世界一雪の多い都市という事になります。

雪の多い地域は世界中にもっとあるはずですが、人の住んでいるような都市で雪の多いという事なのでしょう。

ただ、312インチ(792cm)という数字がどこから出てきたものなのかは、いまいちわかりません。

確かに、青森市の酸ヶ湯では大雪の記録をつくるほどたくさん雪が降りますが、市街地ではなく八甲田山方面なのでしっくりこない部分もあります。

おそらく、その辺が札幌より雪が多い事になっているところなんでしょうね。

そんな事もありますが、日本は世界的に見ても雪の多い地域が多いという事なんでしょうね。確かに、ヨーロッパなんかは緯度の割には雪が多くなかったりしますから。

関連エントリー
  • 2013年03月10日 青森県酸ヶ湯で国内最大積雪記録更新
    青森県の酸ヶ湯で積雪量が国内最大を記録していた。2月26日には最大566cmの積雪を記録している。
  • 2012年02月22日 平成18年豪雪と青森
    今年は各地で大雪に見回れているが、比較として出てくるのが、平成18年豪雪。
  • 2019年02月09日 関東大雪予報はやや肩すかしに
    今日、2019年2月9日、関東地方の広範囲に渡って積雪の予報となっていましたが、予想されていたほど雪は降らず午前中で止んでしまいました。
  • 2018年01月22日 首都圏で4年ぶり大雪
    首都圏で4年ぶりの大雪となりました。
  • 2016年01月23日 沖縄で雪はあるのか!?日本に大寒波襲来
    ウェザーニュースによると、40年ぶりともなる大寒波が日本に襲来するそうです。縄でも雪が降るのかが、話題となっています。沖縄で雪が降れば39年ぶりとの事です。

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:2件

スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6