「西向く侍」とは!?

朝日新聞の記事に以下のようなものがありました。
内容としては、あるはずのない9月31日が記載されたカレンダーにコスモスのシールを貼って隠してくださいというものでした。
スポンサードリンク
ここで、おやっ!?と思ったのが「西向く士」という言葉でした。
この記事といったい何が関係あるのか最初はわかりませんでした。Googleさんで調べてみたところ、月のうちで短い日数の日を覚える為のもののようでした。
つまり、二・四・六・九・士(十一)が月の日数が31日でない月となっていることから、「西向く士」となったということです。
この覚え方は、この歳になって初めて知りました。今まで見た事も聞いた事もなかったので、結構驚きました。
月の日数の覚え方で、他にメジャーなのが、手の拳を作って山と谷を数えていくものがありますが、そちらの方は聞いた事がありました。
ただ、今となってはいちいちこんな事をしなくても、今月が31日までかどうかってのは覚えてしまっている気がします。月の日数で今月は働く日が多そうだなとか考えてしまうので、ついつい覚えてしまっている気がしますね。
関連エントリー
スポンサードリンク

東日本大震災から14年
新年年越しツイートは18年目
映画感想「ルックバック」濃厚すぎる1時間【ネタバレあり】
書きそびれてた映画感想「ぼっち・ざ・ろっく!Re:」【ネタバレあり】
熊本遠征 ONE PIECE銅像めぐりをしてきた(2024/03/30-31)
2024年冬アニメ 観ていた作品4選
【訃報】「Dr.スランプ」「ドラゴンクエスト」の作者 鳥山明先生が急逝
新年早々に日航機・海保機衝突事故発生
新年早々発生した令和6年能登半島地震
2023年の経県値
2023年面白かったアニメ10選
書きそびれてた映画感想「ゴジラ-1.0」【ネタバレあり】
大河ドラマ どうする家康 最終回「神の君へ」 ネタバレあり感想
「西向く侍」とは!?