Top時事災害 > 大雪一過の雪景色
« 今日だけ雪国だと青森県出身の自分でも言える | メイン | インフルエンザにかかった事がない人が4割近くもいる »
このエントリーをはてなブックマークに追加

大雪一過の雪景色



夕方の雪

大雪となった昨夜から一夜明けて、晴天に恵まれました。台風一過ではありませんが、大雪一過という感じです。

10年に一度の大雪と言われていましたが、最終的には都心で45年ぶりの大雪となりました。千葉市では観測史上1位となる30cmを越える積雪が記録されています。

そこくらいのレベルの話となると、今後ここまで雪が降るというのは経験できないかもしれません。

スポンサードリンク

日曜は車で買い物にいけるかなと思っていましたが、さすがに無理そうだなとは思っていましたが、駐車場の様子を見に行ってきました。

雪かきしている人がたくさん出ていましたが、流石にスコップとか用意していない家もあってか、大変そうでした。道路も、まだ雪が残っていて、スタッドレスなしだと運転できなそうな感じです。

駐車場まできたところ、入り口付近が吹き溜まりとなっていたのが小山が出来ていました。これだと、車をだすどころか雪かきするのも大変そうです。

駐車場の入口

運転できないのはわかってましたが、少し足を踏み入れて車が見える所までいきましたが、到達できそうにありません。

駐車場の雪

津田沼方面まで出かけようと思い、とりあえず歩いていってみました。

途中の公園で大きめの雪だるまがありました。あのくらいのサイズの雪だるまが作れるという事は相当降ったという事だと思います。
公園にはまだまだ雪が残ってました。雪かきもされないでしょうから、しばらく残りそうです。

公園の雪だるま

津田沼へ行くまでの道は、雪かきしている箇所を除くと大変でした。車を運転している人がいましたが、かなり無謀な感じがしました。

新京成線の線路脇まできました。一応、電車は動いていましたが、線路の周りは雪で覆われている状態でした。

新京成の線路

駅前は人通りがあるので、かなり溶けかかっていましたが、完全に消えるにはしばらくかかりそうでした。人が歩いているのと、溶けてビシャビシャになっているのですごく歩きにくかったです。

帰りは買い物をしたので、電車で帰ってきました。前原駅の様子です。

前原駅

このくらいの雪が降ることはもう2度とないかもと思って、ついあちこちで写真を撮ってしまいました。

関連エントリー

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:1件

  • 2014年02月18日 今年の豪雪は一味違う
    甲府などが大雪の為に、陸の孤島と化してしまいました。2012,2013年に東北、北海道でも豪雪となりましたが、そのときとは違い一気に雪が積もってしまった事が大きいようです。
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6