Top時事災害 > 台風11号の大雨で千葉県に結界が張られると話題に
« 吉野家 新鍋料理 牛バラ野菜焼き定食を実食 | メイン | 東北旅行2014 早朝出発で女川へ »
このエントリーをはてなブックマークに追加

台風11号の大雨で千葉県に結界が張られると話題に



チーバくん

台風11号が日本を縦断し、猛威を振るいました。四国、中国地方を中心に大雨が降り、東京など関東地方でも一時的に大雨になりました

そんな中で、千葉県だけは周囲に比べて降水量が少ないという事が話題になっていました。

昨日は、出かけるまで台風の影響で雨が降ると思ったので、アメッシュなどで雨雲の様子を随時チェックしていたのですが、都内で大雨になっていても千葉県地方にはほとんど影響がなく、その後雨雲が何度か通過しましたが、集中豪雨といった事態にはならなかったと記憶しています。

スポンサードリンク

1日から9日の総雨量という事で、台風11号の影響だけではないのですが、確かに千葉県だけほとんど雨が降っていません。

関東地方が台風11号の影響をもっとも受けたのは昨日でしたので、昨日の気象データをみてみたいと思います。

お隣の東京都と比べても、降水量にかなりの違いがありますね。

10日の各地の降水量を表にしてみました。

姫路 78.5
高松 77.5
東京 45.0
府中 98.5
さいたま 60.5
横浜 50.5
大月 47.0
甲府 53.0
千葉 12.5
船橋 15.0

都内でも、それなりに降りましたが、特に西東京の方が多く降ったようです。それに比べると、千葉市や船橋市の降水量は少なかった事がわかります。

確かに、TwitterのTLを見ても大雨になっているという情報は多く見たのですが、その頃自宅にいるときはまったく雨が降ってなかったので、随分違うなと思っていました。

いや、本当に千葉県には結界が張られていたのかもと思うくらいに差がありましたね。

関連エントリー
  • 2014年02月09日 大雪一過の雪景色
    大雪から一夜明けて晴天となりました。雪は溶け始めてはいるものの千葉では観測史上最高の30cmを越える雪が積もったとあって、あちこちで雪かきをする人で大わらわでした。
  • 2014年01月24日 おろっ「るろうに剣心」の逆刃刀のような小刀が発見される!!
    千葉県白井市にて「るろうに剣心」に出てくる逆刃刀のような小刀が見つかったそうです。
  • 2013年11月20日 「布団が吹っ飛んだ」と言わせたいだけだろな記事
    朝日新聞に掲載されていた記事で、マンションで干していた布団が飛んできて電車の架線にかかるというトラブルがありました。朝日新聞の記事タイトルがどうみても、「布団が吹っ飛んだ」と言わせたいようにしか見えません。
  • 2013年08月07日 千葉県市原市沿岸に巨大クジラが流れ着く
    千葉県市原市の沿岸に巨大なナガスクジラの死骸が流れ着いたそうです。この死骸は千葉市美浜区の砂浜に埋められる事になったようです。
  • 2013年01月21日 茨城・千葉方面に隕石が落下か!?
    1/20の未明に、茨城・千葉方面で、明るい光と爆発音が多数目撃されたそうです。どうやら、火球ではないかという情報のようです。
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-11~2024-03-17

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6