Top時事災害 > 今年の豪雪は一味違う
« 「ぜんぶ雪のせいだ」で川口春奈降臨もシャレにならない事態になってた件 | メイン | プロフィールサービスiddyが終焉を迎える »
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の豪雪は一味違う



雪掻き車

甲府や秩父などで、主要道、鉄道が使えなくなってしまい陸の孤島と化してしまうなど、今年は関東甲信越を中心に大雪に見舞われました。

今回の大雪ですが、主に太平洋側を中心として大雪となったところもあり、普段雪があまり降らない地域という事もあり大混乱となりました。

昨年、一昨年と、北海道や日本海側を中心とする東北地方などで大雪となりましたが、今年の大雪とは少し違っています。

これらの地域は最大積雪こそ多かったものの、1日辺りの降雪量は今回のように多かったわけではなく、何日にもわたって降り続いた結果の積雪量でした。

スポンサードリンク

気象庁で過去の気象データをみてもらうとよくわかると思います。

こうやってみてみると1日辺りの降雪量は多くて20cmから30cmです。もちろん、これでも十分に雪の量は多いので、何日も振り続けるとかなりの積雪量になるというのはわかると思います。

今回の大雪をみてもらうと日中から深夜にかけて一気に積もった事がわかります。1日で100cmも積もれば雪国であっても大変な事になります。

今回の大雪は、夏場であれば集中豪雨という感じの降り方だったという事だと思います。日本海側での大雪とはそういう点では異なる降り方だったと言えると思います。

ただでさえも多い雪が、慣れない土地に降った訳ですから、交通の乱れなどがおこるのは当然でしょうね。

関連エントリー
  • 2019年02月09日 関東大雪予報はやや肩すかしに
    今日、2019年2月9日、関東地方の広範囲に渡って積雪の予報となっていましたが、予想されていたほど雪は降らず午前中で止んでしまいました。
  • 2018年01月22日 首都圏で4年ぶり大雪
    首都圏で4年ぶりの大雪となりました。
  • 2016年01月23日 沖縄で雪はあるのか!?日本に大寒波襲来
    ウェザーニュースによると、40年ぶりともなる大寒波が日本に襲来するそうです。縄でも雪が降るのかが、話題となっています。沖縄で雪が降れば39年ぶりとの事です。
  • 2015年02月20日 青森が雪の多い都市世界一に!!
    海外のサイトで、雪の多い都市ベスト10というのをやっていましたが、日本からは3都市。そのうち1位に青森が選ばれていました。
  • 2014年02月23日 平成26年豪雪まとめのまとめ
    2週連続で大雪に見舞われた、関東甲信越地方ですが様々なまとめが作成されているので、振り返ってみたいと思います。

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:4件

スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-11~2024-04-17

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6