Top時事 > 降水量1mm/hを降雪量に換算すると?
« iTunes 11.1.4の不具合でハマった件 | メイン | 今日だけ雪国だと青森県出身の自分でも言える »
このエントリーをはてなブックマークに追加

降水量1mm/hを降雪量に換算すると?



雪の東京

東京に10年ぶりの大雪が降るとニュースになっています。

昔、青森に住んでいた頃は、特に気にしてはいなかったんですが、天気予報が雪マークになると積雪量も出るんですが、単位がcm/hになるんですよね。

そういう事もあり、雨の時はmm/hだったので、単純に降水量1mm/h程度の雪が降ると1cm/hほどになるんだろうなと思っていました。

実際に、青森県気象情報ネットワークのサイトでも、おおよそ「降水量1mm=降雪量1cm」とあります。

スポンサードリンク

ただ、やっぱり寒い地域のような乾いた雪と、東京なんかの湿った雪では違ってきます。

地上の気温に左右されるようで、「雪水比」が変わってくるためです。

地上の気温が0℃だと「降水量1mm=降雪量1cm」という換算でいいようです。気温が氷点下では、降雪量はもっと多くなります。

明日の東京の気温は朝方は0℃まで下がるようなので、降水量1mm/hとなっていたら、1cm/hの降雪量という事になります。気温が上がったりすれば溶けてきますし、雪自体の自重で沈んでくるので3時間降り続けたら3cm積もるとはなりませんが、ほぼ1日中降り続くようなので、それなりに積もりそうな感じですね。

会社勤めで、土日休みだとまだ影響は少ない方ですが、この時期だと受験生なんかは影響がありそうですね。
自分たちのような雪国出身だと、雪自体でそれほど困る事はないですが、電車などは首都圏だと雪に対して弱いので交通網は麻痺してしまいます。こればっかりは、個々人ではどうする事も出来ないのです。

関連エントリー
  • 2019年02月09日 関東大雪予報はやや肩すかしに
    今日、2019年2月9日、関東地方の広範囲に渡って積雪の予報となっていましたが、予想されていたほど雪は降らず午前中で止んでしまいました。
  • 2018年01月22日 首都圏で4年ぶり大雪
    首都圏で4年ぶりの大雪となりました。
  • 2016年01月23日 沖縄で雪はあるのか!?日本に大寒波襲来
    ウェザーニュースによると、40年ぶりともなる大寒波が日本に襲来するそうです。縄でも雪が降るのかが、話題となっています。沖縄で雪が降れば39年ぶりとの事です。
  • 2015年02月20日 青森が雪の多い都市世界一に!!
    海外のサイトで、雪の多い都市ベスト10というのをやっていましたが、日本からは3都市。そのうち1位に青森が選ばれていました。
  • 2014年02月23日 平成26年豪雪まとめのまとめ
    2週連続で大雪に見舞われた、関東甲信越地方ですが様々なまとめが作成されているので、振り返ってみたいと思います。
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-11~2024-03-17

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6