TopTV > さんタク2014 「THE ONE」
« あの泣ける漫画「死神くん」がテレビドラマ化だと~!! | メイン | 平成26年豪雪まとめのまとめ »
このエントリーをはてなブックマークに追加

さんタク2014 「THE ONE」



さんタク

今年も、遅くなってしまったが、お正月に放送された「さんタク 12」をようやく先週になって観ました。
明石家さんまと木村拓哉が様々な事を企画する番組で、今年でなんと12回目。ついに干支が一巡しました。

今回のテーマは「THE ONE」。

今回何をやろうかという流れで、最初ボクシングという話もあったのですが、木村がドラマ撮影(おそらく安藤ロイド)をしている事もあり、さすがにやめました。

木村が提案したのが、「4スタンス」というもので、人には4タイプのスタンスがあるそうなんです。

そして、もうひとつは、さんまが福原愛ちゃんと卓球対決をして泣かした事があるというエピソードから、東京オリンピックに出るかもしれない子供たちと勝負をしようという企画になりました。

スポンサードリンク

「未来の五輪候補といま対決したい」 前編

ゴルフ対決

まず最初はゴルフです。世界ジュニアチャンピオンの清水蔵之介くんとバーチャールゲームで対戦でしました。

2ホールの短期決戦でしたが、蔵之介くんが+1で見事に勝利。さんまが+2で、キムタクが+3という結果でした。

さんまの「いやーんバンカー」の妨害にも屈せず、蔵之介くんが坦々と勝利しました。

レスリング

かつて、総合格闘技でも活躍した高阪剛さんのジムでレスリング対決をしました。

小学校6年生ですが、かなり大柄な2人と対決。

まず、相手が四つん這いの状態からスタートして、ひっくり返せたら勝ちという対決。

山倉孝介vs木村拓哉は、木村がなんとかひっくり返して勝利。

さらに、泣きの1回でもう1度対戦しましたが、木村がひっくり返しそうになったが、返しきれず。上に乗られてしまってフォール負けとなりました。

次に、お互いに立って向き合った状態からスタートしてバックを取ったら勝ちという対決。

宇佐見航太vs明石家さんまは、さんまが見事に勝利しました。

さらに、山倉孝介vs明石家さんまもやりましたが、さんまが勝利しました。

4スタンス

スポーツ整体「廣戸道場」主催の廣戸聡一さんのところにお邪魔しました。

「4スタンス」というのは、人には動作の形として4タイプがあるのだそうで、そのタイプ毎に分けて一番力だが出しやすい動きがるのだそうです。

4スタンス倶楽部
ヒトの身体は、タイプによって動作の形、動かす部位の順序が違います。それが個性の源となるのです。 ...

チェック方法は、サイトにも載っていますが番組で実際にやった方法を書いておきます。

チェック1

相手の指を引っ張る。
指先中心・手のひら中心 どっちが力が出せる?

Aタイプ(つま先重心) 指先中心の方が力が出せる
Bタイプ(かかと重心) 手のひら中心の方が力が出せる

チェック2

両ひざをついて引っ張る
お尻を落とさない。落とす どっちが力を出せる?

Aタイプ お尻を落とさない
Bタイプ お尻を落とす

チェック3

太ももをねじってもらう 内側・外側 どっちが立てる

1タイプ 内側中心
2タイプ 外側中心

このチェックの結果、さんまはタイプA2、キムタクはA1と診断されました。

さんまのA2タイプには、タイガー・ウッズや、マイケル・ジョーダン、浅田真央らがいるそうです。

なお、志村けんはB1、加藤茶はB2なんだそうですが、それぞれのヒゲダンスに特徴がよく現れているそうで、実践してみせてくれました。

ちなみに、自分はB2っぽい感じがしています。

「未来の五輪候補といま対決したい」 後編

アーチェリー

なんと、自分ちから近所にある二宮中学校のアーチェリー部との対決でした。場所も、R296沿いにあって昔から建物だけは見かけていた、「船橋アーチェリーレンジ」で対戦しました。

対戦したのは、中野遥ちゃん。さんま、キムタクと30mの距離で対戦しました。

明石家さんま 0 0 3 3
木村拓哉 8 10 9 27
中野遥 10 10 9 29

個人戦だったはずなのに、なぜかさんまとキムタクのトータルで勝ちという結果になりました。

今回対戦した中から将来のオリンピック選手が誕生するんでしょうか!?出たら、面白いですね。

エンディング

今年のさんま提案の「トマトジュースだよ~ん」を歌にするという内容。いくつかのフレーズを元に、誰かに歌を作ってもらおうという事になりました。

短期間にもかかわらず曲が出来てびっくりの2人。なんと、トータス松本が歌を作ってくれました。

なんとなく、ちゃんとまとまって歌になっている辺りがスゴイです。さすがに、これはCD化はしないかな!?

関連エントリー
  • 2018年03月18日 さんタク 2018 さんまがインスタに挑戦
    遅ればせながらお正月の「さんタク」を観ました。今年は、さんまが木村拓哉の撮影現場に潜入。さらに、さんまがインスタに挑戦しました。
  • 2017年04月09日 さんタク 復活
    明石家さんまと木村拓哉が毎年お正月にやっていた「さんタク」が2017年4月10日特番で復活となります。
  • 2016年12月16日 さんタクは終了!?
    明石家さんまと木村拓哉が毎年お正月にやっていた「さんタク」が2017年は放送されず。2016年の放送が最終回となるようです。
  • 2016年01月12日 さんタク2016 キムタクNGKに立つ
    元旦に放送された「さんタク14」を観ました。今年は、木村拓哉が昨年のアンサーでNGKの舞台でコントをする事になりました。
  • 2015年12月29日 さんタク2015 さんまSMAPライブに登場
    遅ればせながらお正月の「さんタク」を観ました。今年は、さんまがSMAP LIVEに出演がメインで、遺伝子検査、古着屋訪問、LEDで文字を書くでした。
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6