Top日常グルメ > いわき旅行 1日目 海鮮居酒屋 うまいもん市場 五楽で軽く一杯(2019/04/30)
« 日本代表専属シェフのお店「NISHI's KITCHEN」でハンバーグカレーをいただいた(2019/04/30) | メイン | ほぼ月刊 こーいちぶろぐ 2019年4月号 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

いわき旅行 1日目 海鮮居酒屋 うまいもん市場 五楽で軽く一杯(2019/04/30)



うまいもん市場 五楽

いわき旅行1日目の夜は、ホテル近くにある海鮮居酒屋「うまいもん市場 五楽」へ行ってみました。事前にチェックしてあったのですが、おひとりさまでも入れそうなのと、ホテルからあまり遠くまで行きたくはないなというのがあったので、すんなり入れて良かったです。丁度、呑みに行った時間帯強めの雨が降っていたので、なおさら助かりました。

今回の旅、基本はダラダラ過ごすのが目的なので、軽く一杯やる感じなので長居はしない予定でもありました。

スポンサードリンク

ちょっと最初の店員さんの対応がたどたどしかったのですが、まあ特に問題なく入れました。単にまだ慣れてない店員さんなのかという気もしましたが。

という事で、まずは一杯。迷いもなく中生一杯。やはり、最初の一杯は美味いです。いい具合に冷えてて最高。

最初の一杯

お通しは、海鮮小鉢3品。アサリの佃煮のようなものと、カニ?とエビですかね。お通しとしては、いい具合の量だと思います。3種あるのもいいですし。

お通し

いわきの名物だというので、メヒカリのお刺身をいただきました。他にもメヒカリの料理はあったのですが、お刺身が一番おいしそうだったので。確かに美味しい。白身魚だと思いますが、さっぱりしている感じですね。すごく柔らかくて口当たりがいいお魚でした。

メヒカリの刺し身

これもいわきでよく食べられているという、サンマのポーポー焼き。千葉だと、なめろうを焼いたさんが焼きがありますが、あれのサンマ版といった感じです。見た目、完全にハンバーグですが、食べてみると完全にサンマの味でした。これは美味しい。多分、家でも作れそうな気がするので、サンマが出回る時期にやってみたいです。

サンマのポーポー焼き

そして、天ぷら4種。最初、揚げ物は時間がかかりますと言われてたのですが、それほど待たずに出てきました。キス、エビ、イカ、茄子です。天ぷら串になっているので、全て串付き。エビは、完全に串が埋もれてたので、気づかずにかぶりつきそうなりました。危ない危ない。

天ぷら串 4種

軽く一杯のつもりだったので、ビール2杯飲んでお愛想にしました。1人だとそんなに食べれないんでね。近場で済ませましたが、思った以上に美味しくて大満足でした。

うまいもん市場 五楽(いわき)

関連ランキング:居酒屋 | いわき駅

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-11~2024-03-17

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6