Top > 地域 > 東北 > 【台風10号】夏休みで訪れた久慈が大規模冠水・浸水の被害に唖然
« 松屋のハンバーグカレーがボリューム満点で意外とうまい | メイン | ほぼ月刊 こーいちぶろぐ 2016年8月号 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

【台風10号】夏休みで訪れた久慈が大規模冠水・浸水の被害に唖然



久慈 水没

北日本、北海道で河川の氾濫などの被害をもたらした台風10号。岩手県では、岩泉町で大勢の死者が出ました。夏休みに訪れた隣の久慈市でも駅前などが冠水するなどの被害が出ました。

スポンサードリンク

Twitterでも、冠水の様子が数多くアップされていました。

現在は、徐々に水ははけていっているようですが、残った泥などを見ると、これからが大変になりそうです。

8月に移転新装したばかりのあまちゃんハウスも浸水の被害を受けたようです。

つい半月ほど前に見た景色が一変するのは、非常に切ない気分にさせられます。

現在、久慈市では9月1日より、災害ボランティアの募集を始めているようです。もし、行かれる方は事前に電話で確認した方がよいようです。

この秋、久慈秋まつりに呼ばれていた、のんさんからもブログでメッセージを発信されていました。ただ、久慈秋まつりは、今回の台風被害もあり開催されるかは近日中に発表されるようです。

のん 公式ブログ - 皆様。 - Powered by LINE
東北、北海道、久慈にいらっしゃる皆様、大丈夫でしょうか。とても心配です。 がんばれ。 何もできない自分がとても情けないですが、 心から、エールを…。 ...

Yahoo!募金では、台風10号での緊急支援金が既に募集開始されているようです。Tポイントで募金できるので、さっそくやろうと思います。

関連エントリー

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:3件

スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2019-11-10~2019-11-16

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6