Top > 地域 > 東北 > あまちゃんハウス 再開の目処立たず
« ほぼアラフィフになりました | メイン | 「シン・ゴジラ」初見 感想的なもの »
このエントリーをはてなブックマークに追加

あまちゃんハウス 再開の目処立たず



そでがはま 喫茶リアス

台風10号での浸水で大きな被害があった久慈市は、前にも書きました。

この浸水被害で、あまちゃんハウスも大きな被害を受けましたが、展示品が泥をかぶって再開の目処が立っていない状況です。

スポンサードリンク

2mの高さにまで浸水したそうなので、ほとんどの展示物は水没してしまった事になります。8月に訪れたときには、2階部分は空きスペースになっていたので、すこしでも展示物を移動出来ていればとは思っていたのですが…。

ここまでの浸水被害になるとは想像できなかったのでしょうね。ドラマのセットで使われた貴重な展示物は泥水に浸かってしまったので、どこまで復元できるかは疑問ですね。

浸水被害に関しては、東日本大震災の津波のとき以上の被害が出ているとの話です。

津波は沿岸部から遡上してきたものですが、台風による大雨では近辺の川などから流れ込んできたので、それ以上の被害となったのでしょう。

あまちゃんハウス

8月に行ったばかりの「あまちゃんハウス」。今となっては、どれも貴重なものとなってしまいました。

北三陸鉄道 ヘッドマーク

久慈秋まつりも中止が決まったそうで、来場する予定だったのんさんも残念がっていました。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6