Top旅行 > 東北旅行2014 2日目 仙台からいわきへ移動
« 仙台駅前 「たんや善次郎」で牛たん定食を食らう(2014/8/13) | メイン | いわき駅前でもつ焼き 「いわき駅前酒場」(2014/8/13) »
このエントリーをはてなブックマークに追加

東北旅行2014 2日目 仙台からいわきへ移動

仙台駅

東北旅行の2日目、午前中は仙台駅などでお土産を物色した後に、お昼に牛たんを食べに行きました。

午後に次の目的地である、いわきに移動する事にしました。前日は、あいにくの雨模様でしたが、この日は朝から晴天でした。ただ、午後になると少し風が出てきて過ごしやすくなりました。

いわき散策は3日目の予定なので、この日はいわきへの移動だけとなります。

スポンサードリンク

まだUターンラッシュは始まってはいませんでしたが、お盆時期という事もありそれなりに車の流量は多かったように思います。

仙台宮城ICから東北道に入って1時間ちょっと運転したところで、最初の休憩地・安達太良SAに到着しました。この時点で15時半くらいで、後は郡山JCTから磐越道に入ってしまえば混雑する事もないという状況でした。

福島トンネルの前で混雑しましたが、渋滞となるまでにはなりませんでした。ただ、下りの方は二本松ICくらいから渋滞がずっと続いていました。

少し、早く着きすぎる感じになってきたので、長めの休憩をとる事にしました。

SAの「あだたら茶屋」で、牛たんメンチカツと、ずんだ串団子を買ってみました。

牛たんメンチは、普通に美味しいですが、こうなると牛たんが入ってるかどうかわかりませんねw

牛たんメンチ

ずんだ串団子です。思えば、なかなかおみやげでもずんだを買って帰る機会がなかったので、ノーマルなずんだ餡は食べるのが久しぶりかもしれません。

枝豆の味わいが残る粗めのずんだ餡です。

ずんだ串団子

安達太良SAでは、福島の桃も売っていました。一箱じゃ多いなと思っていたら2個入りパックがあったので、買ってきましたよ。

休憩をして出発しようとしていたら、ヒッチハイカーの人に声をかけられました。東京方面に行きたかったらしいのですが、こちらはいわき方面に行ってしまうので、残念でした。安達太良SAを出るとすぐに分岐になってしまいます。

磐越道に入って、そう時間は経っていませんが阿武隈高原SAで再び休憩をとりました。休憩というよりかは、時間つぶしですね。

昨年も食べましたが、山ぶどうソフトを食べながら一息。

山ぶどうソフト

17時を回って、頃合いもよくなってきたので、ここからは一気にいわき市内の宿泊先まで移動しました。

結局、仙台宮城ICからいわき中央ICまでは、正味2時間ちょっとで移動出来た事になります。

磐越道は、何度も通っているのですがいわき市内で降りるのは初めてです。

時間 場所 距離 所用時間 ペース(km/h) 備考

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

• Powered by Movable Type 6.3.6