Top > 猫島の苦悩
« なんと!!キットカットが切符になる!? | メイン | ほぼ月刊 こーいちぶろぐ 2014年5月号 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

猫島の苦悩



青島の猫

猫島として有名になった、愛媛県の青島ですが、いろいろ困った事にもなっているようです。

話題の“猫島”は、本当に猫の楽園か? | ダ・ヴィンチニュース
今、猫好きにはたまらない、夢のような島として話題になっている場所がある。それが、愛媛県の青島だ。島民の数より猫の数が多い“猫の楽園”として有名で ...

この島は、島民の数に比べて猫の数が圧倒的に多い島でもあります。近頃は、テレビやネットで話題になって、観光客が毎日のようにやってきているようです。

スポンサードリンク

ところが、観光客たちが勝手にあげた餌などによって、猫が体調不良になったりという事で問題になってきています。

昨年、自分も訪れた、元祖猫島として有名な、宮城県石巻市の田代島がありますが、あちらはもうすこし人口が多かったと思います。

漁港もあるため、猫たちは魚を目当てに現れたりという事で、ある意味猫エサなんかよりも豪勢な食事にありつけるという事もあって、猫エサにはさほど好みじゃない猫もいるようです。

田代島では、猫にエサをやらないでという立て看板もあったと思います。基本的には、猫にエサを与えるのは禁止しています。

夏場を中心に宿泊客もいて、宿泊施設も何軒かあったと思います。そういう意味では、青島よりはマシなのかと思います。

全国には、猫島と呼ばれている、猫がたくさん生息している島があります。

青島の場合は、猫目当ての観光客が最近になって増えたという事で、問題が起きていますが、他の島でも同様な事は起きていないのでしょうか?!

こういった、猫島特有の悩み事なんかは、共有できないものですかね!?

関連エントリー

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:2件

  • 2013年08月14日 猫の島 田代島へ行ってきた その2
    猫の島として有名な田代島へ行ってきました。猫たちが沢山いましたね。帰りは15時半の船で石巻に戻りました。
  • 2013年08月14日 猫の島 田代島へ行ってきた その1
    猫の島として有名な田代島へ行ってきました。当初、11時台の船に乗る予定でしたが、12時の船になんとかギリギリ間にあって無事に田代島へ。
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6