Top > 猫の島 田代島へ行ってきた その1
« 仙台呑み 北の料理が存分に味あえる 「北の地料理 じょじょや」 | メイン | 猫の島 田代島へ行ってきた その2 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の島 田代島へ行ってきた その1



田代島

昨日、訪れる事が出来なかった田代島に行ってみる事にしました。最初、11時台の船に間に合えばいいなぁというくらいで、間に合わなかったら12時台の船に乗ろうと思っていたのですが、仙台から石巻に向かう高速道路がのきなみ渋滞していてかなり時間が掛かってしまいました。

島では食事が取れるところもないようなので、乗船前に食事を採っておかないと夜まで食べれなそうだったので、イオンモール石巻で食事を採ってから、網地島ラインの船着場に急いで行ったのですが、なんとかギリギリ出航に間に合いました。

他にも何人か、出発時間の12:15ギリギリに来たお客さんもいたので、出発は数分の遅れになりましたが無事に乗り込めてよかったです。この便の後は14時台までしか便がなく、帰りの便の事を考えるとかなり滞在時間も限られてしまったので助かりました。

網地島ラインホームページ

スポンサードリンク

船に並走するカモメたち 船に並走するカモメたち

エサをあげる人がいるからなのか、港からずっとカモメなどの海鳥が並走して飛んでました。

マーメイド号

という事で、田代島に着きました。日差しが厳しい日でしたが、風もあり日陰だと涼しいくらいでした。

田代島は猫の島として有名になった島で、島民の数よりも猫の数のほうが多いというくらいたくさん猫がいるそうです。

船の発着場は普通に使える状態でしたが、漁港はまだ震災からの復興工事中でした。

この猫たちをカキ養殖などの復興費用を集めようと、「田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」も発足したそうで、沢山の支援金が集まってそうです。

田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト 社団法人田代島にゃんこ共和国

復興工事中

田代島開発センター前の猫

待合所ではないのですが、ちょうど日陰になっていて、椅子もあるので次の船を待っている人が溜まっている田代島開発センターの前に猫がいました。

最初、道沿いを歩いていたら、かなりの上り坂に出てしまったのですが、後で調べたらもう一つの漁港がある方へ向かう山道でした。さすがに、この辺には猫はいないなと一旦戻ることにしました。

仁斗田漁港

一旦戻って、集落の方へ歩いて行ったところ、普通に猫が歩いてました。

黒斑猫さん

と思ったら、歩いている方向からもまた猫が歩いてきました。何気なく、普通に猫が歩いてますね。

すれ違い猫 すれ違い猫

さらに道を進むと、また一匹猫がいました。

サバトラさん

この日は暑かったんで、日陰で安いんでいる猫が多かったですね。

キジトラさん キジトラさん

さらに、歩いて先に進むとまた猫さん。茶色系のぶちネコさんです。

ぶちネコさん

よく見ると、民家の軒先に沢山猫がいました。

いっぱいいた

暑いので、基本木陰にいます。サバトラさん、ジーッ。

サバトラさん

さらに先の道へ進むと、またまたネコ発見。キジトラさん、黒ブチ猫さんです。

キジトラさん 黒ブチ猫さん

また坂道になってきたので引き返す事にしました。後で調べたら、この先に猫神様の祠があったようですが、どの程度先に進んだらいいのか判らないので進まなかったんですよね。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-11~2024-04-17

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6