Top旅行 > 大阪遠征2013 2日目 大阪の桜と新しくなった大阪駅
« 大阪遠征2013 1日目 5年ぶりなのでベタに串揚げ堪能 「串の坊 北新地西店」 | メイン | 大阪遠征2013 2日目 5年ぶりなのでベタにお好み焼き 「楓の木 千里総本店」 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪遠征2013 2日目 大阪の桜と新しくなった大阪駅



大阪駅西側

大阪遠征の2日目。ホテルのチェックアウトは11時まででいいので、かなりゆっくり目な朝。今回、ホテルのレンタルPCを仕えたので、夜戻ってからも自宅と大差なく出来て便利でした。ただ、手持ちのDVDレコーダーで撮ったDVDが観れなかったのは残念でしたが。

万博記念競技場には14時くらいに着けばいいというつもりだったので、それまでの間少し時間があったので、新しくなった大阪駅を見て回る事にしました。

JR大阪駅を大幅改修した大阪ステーションシティが5月4日からグランドオープン、内部を先行公開 - GIGAZINE
2004年から開始されていた大阪駅の大規模な改修が完了し、ついに「大阪ステーションシティ」が5月4日にグランドオープン。オープンに先駆けて、その内部が公開されました。 「抜本的な駅改良」「広場・通路 ...

スポンサードリンク

大阪駅までは歩いて行く事に。片道20~30分程ですが、暑くも寒くもなく過ごしやすい陽気でしたね。

前日は気づかなかったのですが、街路樹でところどころに桜の木がありました。出発する前の都内では、かなり満開に近いくらい桜が咲いてましたが、大阪の方はようやく咲き始めといった具合でした。

渡辺橋北詰のりそな銀行前の桜はまだ、咲き始めといった程度でした。

大阪の桜

こちらは、大阪駅第一ビル前の桜並木。こちらの方は、二部咲き程度には咲いていてましたね。

大阪の桜

という事で、大阪駅前まで出て来ました。外観的に写真が撮りやすそうな場所という事で、梅田歩道橋の辺りの方に回ってみました。
こんな感じで見えます。手前側がサウスゲートビルディング。駅を挟んで奥側がノースゲートビルディングです。

大阪駅東側

あ歩道橋をわたってノースゲートビルディング側に移動。5Fにある「時空の広場」まで行ってみました。ちょうど、2つのビルの間にある通路にもなっています。

ここからだと、大阪駅のホームが見渡せる構造になっています。

大阪駅ホーム

広場の両端には時計台が設置されていて、ノースビルディング側が金の時計、サウスゲートビルディング側が銀の時計になっています。

大阪駅 時空の広場

他にも何箇所か広場があったりしたんですが、そろそろ移動しないといけない時間になってしまったので、ここで切り上げる事にしました。

天空の農園辺りも観てみたかったのですが、いづれまた機会があったら行ってみたいと思います。


大きな地図で見る
関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6