Top > 地域 > 関東 > 夏休みの思い出 初の海ほたるまでドライブ
« 夏休み アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張 ラ・ベンダで朝食ビュッフェ | メイン | リンガーハットの夏メニュー 冷やしちゃんぽん麻婆茄子がひんやりピリリと美味い »
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みの思い出 初の海ほたるまでドライブ



海ほたる 地球

夏休み中の、8/11はちょっとだけ遠出してきました。ホテルを11時チェックアウトして、まっすぐ帰るのもなんだなという事で。

夏休みの後半は雨続きで、晴れるのがこの日限りになりそうってのもありました。どこへ行こうかと考えてみましたが、そこそこ近場で車で行けるところという事で、思いついたのが東京湾アクアラインの海ほたるPAでした。

スポンサードリンク

東京湾アクアラインが開通したのが1997年という事ですが、まだ1度も利用した事がなかったんですよね。船橋辺りからだと、わざわざ利用しなきゃいけないわけじゃないですからね。

という事で、館山自動車道を経由して、東京湾アクアラインへ。海ほたるまで行ってきましたよ。いい天気だったので、ドライブ日和でもありました。

海ほたる イルカ

海ほたるの形状は船のような形をしていて、四方にモニュメントがおいてあります。ここは、イルカ。

せっかくなので、海ほたるで行ける東京側の先端まで行ってみました。対岸がよく見えます。横浜ベイエリアや、羽田空港辺りですかね。この距離でも、スカイツリーが見えました。ちょっと霞んでいたので見えづらかったですが。たぶん、東京タワーも見えてそう。

海ほたるから見た東京方面

海ほたるにある、モニュメント。これは、アクアラインを掘ったシールドマシンのカッターの実物なんだそうです。近づいてみると、錆びたりはしていますが、たしかにカッター部分がありました。

海ほたる カッターフェイス

という事で、こちらは千葉県方面の景色。こちらは海上から入ってくるので、車の通りがよく見えます。この景色も、なかなか壮観です。

海ほたるからみた千葉側

朝ごはんは、ビュッフェでたっぷり食べてしまったのでお腹はまったく空いていなかったんですが、せっかくだなので昼食を。ピリ辛つけ蕎麦とあさりごはんのセットです。美味しいんですが、お腹が減ってなかったので、食べるだけで精一杯という感じだったのが残念でした。

旨辛つけ蕎麦とあさりご飯

お土産品コーナーもみたんですが、結局何も買わず。まあ、都内も千葉県内も行くので、さほど珍しい感じではなかったかなと。もう少し、下調べしていれば、なにかあったかもしれませんが。

実際、夏休み後半は雨続きだったんで、ちょうどいいドライブになりました。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-11~2024-03-17

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6