Top日常生活 > ホントに超簡単だった!!トロふわ鶏レバー(間違えてハツもいれたけど)
« 安い旨い近い きんちゃん家津田沼本店で締め呑み(2013/12/21) | メイン | 東武船橋で待望の「ねこ歩き」写真展を見てきました »
このエントリーをはてなブックマークに追加

ホントに超簡単だった!!トロふわ鶏レバー(間違えてハツもいれたけど)



鶏レバー

ネタフルさんに載っていて、簡単だし、今度作ってみようと思っていたレシピ「トロふわ鶏レバー」を作ってみました。

元ネタはこちら。

つくってみた

という事で、これを作ってみようと鶏もつを買ってきました。何気に、鶏もつを家で調理するのは初めてです。

スポンサードリンク

まずは、鶏もつを一口大に切ってから、濃い目の塩水に漬け込みます。大体20分くらい。

鶏レバーを塩水につける

20分経った鶏もつをざるにあげたところです。見た目的には特に変わってませんが、下味がついてます。

ざるにあけた鶏レバー

次に、これを沸騰したお湯の中に入れます。煮こまないですが、お湯が冷め過ぎないように土鍋を使っています。蓋をして20分ほど放置します。

沸騰したお湯に鶏レバーを入れる

お湯を捨ててざるにあげたところです。これで、一方火は通っていて、出来上がりです。手順は、やはり超簡単でした。

お湯からだした鶏レバー

実食

お皿に盛りつけた(?!)ところです。これを、おつまみに一杯やります。

ふわとろ鶏レバー&ハツ

塩水につけているので下味はついてますが、そのままだと少し物足りないので何かつけて食べるのがいいです。

試してみたのは、塩コショウ、わさび、柚子胡椒でした。結果的に、どれで食べても美味しかったです。

残ったら

ちょっと、1人で食べるには多く作りすぎたので、残った分は容器に入れて冷蔵庫で保存しておきました。

一応、レバーが柔らかいので、レバーペーストにして食べてもとあったんですが、それは今回試してみませんでした。
一度、火を通してありますから、さっと表面だけ焼き目がつくくらいに炒めたりして食べると結構イケました。

今回、作ってみて後から気づいたんですが、鳥もつに付いてたハツもいっしょに入れてしまいました。レバーじゃないけど、まぁよくわからないしと思って入れてしまいましたが、ハツも美味しくいただけました。結局、鳥モツ買ってきて、切って塩水につけて、お湯に入れるだけという簡単さは変わらずだったので、これはこれでよかったと思います。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2019-08-12~2019-08-18

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6