Top時事災害 > フィリピンを襲った台風30号が日本を襲ったら!!?
« 鮭の皮は食べる派です | メイン | 無重力状態ってどうやって作るの? »
このエントリーをはてなブックマークに追加

フィリピンを襲った台風30号が日本を襲ったら!!?



フィリピン台風

先日フィリピンを襲った台風30号の影響で、大変な被害が出ています。この規模の台風が日本を襲ったらどうなるのでしょうか!?

フィリピン台風の高潮、もし日本に来たら… 東京での死者は7600人に - 政治・社会 - ZAKZAKフィリピン台風の高潮、もし日本に来たら… 東京での死者は7600人に - 政治・社会 - ZAKZAKはてなブックマーク - フィリピン台風の高潮、もし日本に来たら… 東京での死者は7600人に - 政治・社会 - ZAKZAK

死者1万人超ともいわれるフィリピンを直撃した台風30号は、高潮が被害を拡大させた。そんななか、日本の防災関係者がある試算に再注目している。東京湾で最悪ケースの高潮が発生した場合、死者が7600人にのぼるというのだ。

この場合、東京湾で最大規模の高潮が発生した場合を想定していますが、かなりの犠牲者が出る可能性もあるようです。

日本は、元々水害が多く、津波や高潮に備えて堤防設備もしっかりしている方だとは思いますが、今回のような竜巻並の勢力の台風が来た場合破損などがおこるケースはありえると思います。

東日本大震災の時がそうだったように、過信は禁物です。絶対大丈夫という事はないので、堤防が壊れた場合の事も想定にいれておくべきでしょう。

スポンサードリンク

先日も「東京湾でもあった高潮による大災害」というエントリーを書きましたが、日本でも高潮による被害は数多く発生しています。

現在の日本の堤防設備は、伊勢湾台風の時の高潮を想定しているとされているようですが、今回のフィリピンを襲った台風はそれ以上の威力だったと思わます。

日本にこの規模の台風が襲うことはないだろうと言われていますが、将来はありえるかもしれません。

比直撃台風30号は「スーパー台風」 今世紀末に日本襲来の可能性 - MSN産経ニュース比直撃台風30号は「スーパー台風」 今世紀末に日本襲来の可能性 - MSN産経ニュースはてなブックマーク - 比直撃台風30号は「スーパー台風」 今世紀末に日本襲来の可能性 - MSN産経ニュース

これまで、同規模の台風が日本に上陸したことはないが、坪木教授は「温暖化が進む今世紀末ごろには襲来する可能性がある」と指摘。今世紀末には、温暖化の影響で日本近海の海面水温が2~3度上昇するとされており、「今回の台風の災害は決して遠い南の島の出来事ではない」と話していた。

先日、日本近くを通過した台風27号に沿う形で移動した台風28号は最低気圧905hPa、最大風速60m/sに及ぶ強力なものでした。
台風27号が居たため、日本よりの進路をとる事はなかったですが、これが日本を通過していたらかなりの被害が出ていたかもしれません。

最後になりますが、今回のフィリピン台風に際していい記事がありました。



ネットで1,000円を確実に3,000円にする方法ネットで1,000円を確実に3,000円にする方法はてなブックマーク - ネットで1,000円を確実に3,000円にする方法

ネットを利用して1,000円を確実に3,000円にする画期的な方法があるんです。待ち遠しいとは思いますが、それをお教えする前に、その1,000円がたとえばフィリピンでは、どれくらいの価値があるのかを見てみましょう。

1000円あれば、フィリピンでは日本の3倍も価値になるという話です。これなら少額でも思った以上の援助をする事が可能ですね。

【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|2013年フィリピン台風救援金
2013年フィリピン台風救援金 - Yahoo!ネット募金
LINEがフィリピン支援スタンプ発売、売り上げを寄付 コニーやブラウンが「Pray for the Philippines」 - ねとらぼ
iTunes Storeでフィリピン支援募金が始まる 手軽ですごくいいね! – ねとらぼ

Yahoo!の募金ではTポイントでの支払いが可能です。あらたまってお金を出すよりも気軽に募金できるという気がします。
LINEではスタンプの売上を寄付するという形で支援金を募っています。これも、スタンプを買うのと同じような感じなのでお手軽感はあると思います。

関連エントリー

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:1件

  • 2013年11月11日 東京湾でもあった高潮による大災害
    フィリピンで猛威を振るった台風による大災害の最大の要因は高潮によるものでした。これと同じような高潮による大災害が過去に日本でも発生していました。
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-11~2024-04-17

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6