Top時事災害 > 2019年台風19号が猛威を奮って通過 実況ツイート+各地の被害状況
« 巨大台風 台風19号ハギビスがこの週末日本を襲う | メイン | #RWC2019 ラグビー日本代表 史上初のベスト8進出に震える »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年台風19号が猛威を奮って通過 実況ツイート+各地の被害状況



2019.10.12天気図

巨大台風2019年台風19号ハギビスは、各地で河川の氾濫などの災害を残していきました。

台風襲来の前日時点では、もう少し都心近くを台風の中心が通りそうな感じでしたが、少し西側を通過した関係で、神奈川、静岡から北の方面で大雨をもたらしたようです。

スポンサードリンク

2019.10.12 台風実況

13時過ぎの予報では、船橋市では風速20m/sを超える時間帯はないという事になってましたが、この後の予報でまた変わって来ていました。ただし、雨の方はそこまで強くなならなそうな予報ではありました。

18時前の降雨状況。台風が西よりのコースで進んだことで、静岡、神奈川とその北方で降雨量がかなり増えている状況でした。この時点ですでに、東北南部にまで雨雲がかかっていて、この後東北方面でも大雨になっていきました。

船橋市内は21時過ぎから風が一番強くなりました。ただ、22時半時点ではピーク過ぎたなというふうに言っていたので、思ったよりも速く抜けていった感じでした。

船橋市内、台風到達前の8時過ぎに1回停電がありました。幸い、10分ほどで復旧しましたが、あわてて風呂に水を貯めておきました。うちは、停電すると水道も出なくなってしまうので。結果的には、うちを含めて船橋市内は停電はなく過ごせたようで助かりました。風の方も、台風15号のときほどではなかったですね。

被害状況

今回の台風、雨による被害が非常に大きかったようです。

千曲川の堤防決壊などが目立っていますが、それ以外でも各地で川が氾濫して被害が出ているようです。かなり広範囲に渡って被害が出ているようなので、被害状況が明らかになってくるのはこれからなのかなという感じがします。

北陸新幹線の車両基地が浸水してしまったのは衝撃的でした。これだけがっつり浸かってしまうと復旧するのが難しい可能性も出てきて、しばらくの間運休。または、かなり本数を減らしての運行となったりする可能性があります。

まだ、大体的なニュースにはなってませんが、東北でもかなり被害が出ているようです。仙台市も冠水した箇所があるようです。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2020-01-17~2020-01-23

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6