Top時事災害 > 台風26号の傷跡
« 台風狂騒曲 2013年台風26号ウィパー | メイン | 10年に1度の台風(今月2度目)が来週日本を襲う!! »
このエントリーをはてなブックマークに追加

台風26号の傷跡



台風26号 ウィパーの経路

10/15~10/16にかけて各地で大雨をもたらした台風26号 ウィパー(Wipha)は各地で被害をもたらしました。

今回の台風26号のコースを見ると、もののみごとに関東の太平洋沿いを沿って進む格好になりました。

特に台風の北側では猛烈な雨となったため、各地で土砂災害が相次ぎました。

気象庁 | 台風情報(台風26号)はてなブックマーク - 気象庁 | 台風情報

中でも伊豆大島での土砂災害では多数の犠牲者を出すなど被害が大きかったようです。

朝日新聞デジタル:死者22人に 身元確認は11人 台風被害の伊豆大島 - 社会はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:死者22人に 身元確認は11人 台風被害の伊豆大島 - 社会
朝日新聞デジタル:救出難航…意識あった76歳女性、死亡 伊豆大島 - 社会はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:救出難航…意識あった76歳女性、死亡 伊豆大島 - 社会
【台風26号】気象条件・島の地質・深夜の急接近…伊豆大島、重なった悪条件+(1/3ページ) - MSN産経ニュースはてなブックマーク - 【台風26号】気象条件・島の地質・深夜の急接近…伊豆大島、重なった悪条件+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
【伊豆大島】死者21人、不明31人に 救出活動の76歳女性も死亡 - MSN産経ニュースはてなブックマーク - 【伊豆大島】死者21人、不明31人に 救出活動の76歳女性も死亡 - MSN産経ニュース
伊豆大島土石流、死者22人に…27人依然不明 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)はてなブックマーク - 伊豆大島土石流、死者22人に…27人依然不明 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
夜通しの救出作業も…76歳女性が死亡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)はてなブックマーク - 夜通しの救出作業も…76歳女性が死亡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

スポンサードリンク

今回の台風でなぜここまで記録的な大雨になったかのか!?というのが朝日新聞の記事に載っていました。

朝日新聞デジタル:台風26号、記録的な大雨はなぜ? 海面の水温が影響か - 環境・エネルギーはてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:台風26号、記録的な大雨はなぜ? 海面の水温が影響か - 環境・エネルギー

台風の接近で前線に温かい湿った空気が大量に供給された事が要因のようです。

特に伊豆諸島では記録的な大雨となりました。今回土石流のあった伊豆大島は火山灰に覆われた土地という事もあり大量の雨で水分を含み地すべりをおこしたようです。

火山である三原山によって作られた伊豆大島の地層は、過去の噴火で発生した溶岩流や火山灰が積み重なってできている。こうした場所には、噴火時の状況によって水を通しやすい地層や、通しにくい地層ができることがあり、この地層の境目では土砂崩れが起きやすい。崩れた土砂が川などに流れ込み、水と一緒に下っていくと土石流になる。

なお、伊豆大島の他にも首都圏では、京急線や京成線で土砂が崩れて鉄道網に支障をきたしました。

【台風26号】京急線で土砂崩れ、地元住民「過去にも発生」/横須賀:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社はてなブックマーク - 【台風26号】京急線で土砂崩れ、地元住民「過去にも発生」/横須賀:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社
【台風26号】京成成田駅の線路脇斜面で土砂崩れ けが人なし - MSN産経ニュースはてなブックマーク - 【台風26号】京成成田駅の線路脇斜面で土砂崩れ けが人なし - MSN産経ニュース

成田駅の土砂崩れはTwitterでも写真が投稿されるなど大きな話題となっていました。

なお、成田駅では復旧するまでの間、安全が確認された3~4,5番線を使った臨時ダイヤで運行するそうです。

京成成田駅での法面土砂流出ならびに10月17日(木)以降の運行ダイヤについて (PDF)

関連エントリー

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:2件

  • 2013年10月19日 10年に1度の台風(今月2度目)が来週日本を襲う!!
    10年に1度と言われた台風26号が日本を襲ったばかりですが、すでにそれを凌ぐ強さとみられる台風27号フランシスコが同じような進路をたどって日本に迫ってきそうです
  • 2013年10月16日 台風狂騒曲 2013年台風26号ウィパー
    2013年台風26号が首都圏を直撃。交通機関に大幅な乱れが出ました。個人的には、予想の範疇であらかじめ午後出勤にしていたのですが、電車が動き始める時間が遅くラッシュアワーのような感じになってしまいました。
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6