Top時事災害 > 台風狂騒曲 2013年台風26号ウィパー
« au 800MHz LTEは速かった!Android端末での測定記録 | メイン | 台風26号の傷跡 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

台風狂騒曲 2013年台風26号ウィパー



台風26号 ウィパー

10年に一度の台風と言われた、2013年台風26号「ウィパー(Wipha)」が首都圏に接近という事で交通機関の乱れが予想されました。

首都圏は鉄道網が大混乱

自分の場合は、台風が接近する時間帯や天気予報から朝の通勤は無理と諦め、あらかじめ午後から出勤としておきました。

スポンサードリンク

実際、朝の交通状況は、JRを始め私鉄各線も軒並み運休してしまい、通勤どころではなかったはずです。

ただ、首都圏で雨のピークが過ぎた9時以降も強風が続いた為、鉄道各線の再開が思ったより遅れてしまい、電車が動き始めた事で通勤を開始した人と、午後から出勤予定の人がいっせいに移動を始めてしまったため、朝のラッシュアワーなみの混雑となりました。

結局、各線の運行の乱れは夜まで続き、遅延や、直通運転の中止が残る状態でした。

嵐のなかの通勤

こんな状況でも朝から通勤していた人がたくさんいたようです。

朝日新聞デジタル:「サラリーマンなので…待つ」 通勤・通学の足も混乱 - 社会はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「サラリーマンなので…待つ」 通勤・通学の足も混乱 - 社会

中には会社から無理をしないようにと言われながらも通勤している人もいたりするようです。結局、足止めをくらってしまったようですが。

この状況は、Togetterなどのまとめサイトでもまとめられていました。

10年に一度の台風 vs 社畜の対決のほこ×たて - Togetterはてなブックマーク - 10年に一度の台風 vs 社畜の対決のほこ×たて - Togetter
【画像集】台風で東急東横線が運休して武蔵小杉駅がTDLより大混雑!まさにコスギーランド状態 - NAVER まとめはてなブックマーク - 【画像集】台風で東急東横線が運休して武蔵小杉駅がTDLより大混雑!まさにコスギーランド状態 - NAVER まとめ

日中も鉄道各線の乱れが続いた事を考えると、1日休みにしておくのが一番正解だったかもしれませんね。

関連エントリー

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:2件

  • 2013年10月19日 10年に1度の台風(今月2度目)が来週日本を襲う!!
    10年に1度と言われた台風26号が日本を襲ったばかりですが、すでにそれを凌ぐ強さとみられる台風27号フランシスコが同じような進路をたどって日本に迫ってきそうです
  • 2013年10月17日 台風26号の傷跡
    火曜日から水曜日にかけて日本を襲った台風26号ウィパー(Wipha)は、各地で大雨を降らせた事もあり土砂崩れなどの被害が多かった。中でも、伊豆大島では土石流で多数の犠牲者を出す惨事となった。
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-11~2024-04-17

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6