TopIT関連モバイルアプリ > 壊れたスマートフォンからモバイルSuicaを移行する方法
« 福岡博多土産に逸品 冷やして食べる唐揚げ「努努鶏」 | メイン | 稲毛海浜公園で猫三昧 2013年9月 その1【画像あり】 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

壊れたスマートフォンからモバイルSuicaを移行する方法



モバイルSuica

スマートフォンが壊れて起動できなくなった状況からモバイルSuicaを移行する事になりました。auショップで機種変更時に移行してもらう事も出来るのですが、時間が遅かったのでその場では出来ず後日来店時に移行すると手数料がかかるという事で、手数料がかかるのは変わりないがパソコンと機種変更後のスマートフォンだけでモバイルSuicaの移行をする事が出来ました。

スポンサードリンク

なお、ウェブ上から手続きが出来るんですが、これが出来るのはモバイルSuica会員の人だけです。

手順を追っていきたいと思います。まずは、モバイルSuica会員ページに向かいます。

JR東日本:モバイルSuica>会員メニュー

お問い合わせから、「紛失した場合の案内」のリンクをクリックします。

モバイルSuica 紛失届 その1

モバイルSuica会員でログインします。

モバイルSuica 紛失届 その2

「再発行登録」のリンクをクリックします。

モバイルSuica 紛失届 その3

これで手続きを進めると、前機種からの利用は出来なくなります。

ここから先は機種変更した機種のモバイルSuicaアプリ上から行います。
モバイルSuicaアプリをダウンロードしておいて実行します。

確認事項に同意して先に進みます。

モバイルSuica 再登録 その1

アプリの初期化をします。

モバイルSuica 再登録 その3

初期化が終わったら、モバイルSuicaの初期設定をおこないます。
会員登録済みのはずなので、「ログインへ」へ進みます。

モバイルSuica 再登録 その4

モバイルSuica会員でログインします。

モバイルSuica 再登録 その5

初期設定するを選びます。

モバイルSuica 再登録 その6

再発行扱いになるので、クレジットカード情報を再度登録します。
以前使っていたものでも、別なカードでもどちらでもOKです。

モバイルSuica 再登録 その7

クレジットカード情報を確認して、登録します。

モバイルSuica 再登録 その8

以前のモバイルSuicaで定期券を使っていた場合はすぐにダウンロードして使う事が出来ます。

モバイルSuica 再登録 その9

ここまでの流れで、ひと通りの移行作業は終わりになります。

モバイル特急券と、電子マネーの残高は翌日5時以降に移行されます。

翌日、ログインしたところ、前機種での残高が移行されていました。

モバイルSuica 再登録 その10

紛失扱いなので手数料が取られてしまうのが難点ですが、この方法ならショップにいかずとも自力で電源が入らなかったりするような壊れた機種からのモバイルSuicaの移行をする事が出来ます。

通常の移行手順では、前機種で移行処理をすれば、手数料はかからないので、出来ればこういうのは避けたいですね。

 

モバイルSuica
東日本旅客鉄道株式会社
価格:無料 平均評価:4.1(2,682)
関連エントリー

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:3件

スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-21~2024-03-27

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6