Top日常生活 > モバイルSuicaでの東海道新幹線乗り換えは何気に面倒
« Twitterが9周年を迎える | メイン | レモンジーナは土の味?!いやおいしいですよ »
このエントリーをはてなブックマークに追加

モバイルSuicaでの東海道新幹線乗り換えは何気に面倒



Suica自販機

昨日、7時台に京浜東北線で人身事故があった関係で、並行して入っている横須賀線や東海道線も止まってしまいました。

既に電車には乗っていたので、総武快速線で東京駅までは出てたのですが、横須賀線は運転再開まであと少しかかりそうで、東海道線は動いてはいましたが遅れが生じていました。

スポンサードリンク

これは東海道線で移動するにしても、時間がかかりそうだし混雑してそうだったので、久しぶりに新横浜まで新幹線通勤にする事にしました。

以前に出張の際に、新幹線の乗車券特急券とモバイルSuicaで改札を通れた記憶があったので、券売機で乗車券を買って行こうと思ったのですが、これが少し面倒でした。

新幹線乗換改札口のご利用方法 |TOICA | JR東海
在来線から新幹線への乗り換え ...

この方法を知らなかったときは、一旦JR東日本の改札を出てから、新幹線の乗車券特急券を購入して改札を入りなおしていたので気付いていなかったのですが、改札内の券売機で購入する場合は乗車券またはSuicaが必要となるのです。

自分の場合は、カード型ではなくモバイルSuicaなので挿入口には差し込めません。これは、どうする事も出来なくて、結局窓口で処理してもらって乗車券特急券を買うという事になりました。

よくよく考えてみると、券売機でSuicaが使える場合でもカード型を想定したものしかありません。在来線特急の特急券を買う場合も、モバイルSuicaでの精算は出来ない事になります。

モバイルSuicaの場合、クレジットカードなどから端末だけでチャージが出来るので、券売機で現金チャージは想定されていないのかもしれません。
ただ、券売機でSuicaで支払したいという事はありえるので、モバイルSuicaの場合は困ってしまいます。

特急券を購入するときもそうですし、あらかじめ切符で乗車券を購入したいケースもあると思うのですよね。

現在、自販機や飲食店の券売機でSuicaを使える場合は、タッチ式のものが主流だと思います。駅の券売機も同じように出来るはずなんですけどね。設備の切り替えの問題もあるのか未だに変わっていません。

ただ、調べてみると、JR西日本ではモバイルSuica対応の券売機があるようんですよね。

そのうちJR東日本などでも普及してくるんでしょうか!?

なお、人身事故の影響はかなり大きかったようですね。湘南新宿ライン、東京上野ラインにも影響があって大混乱だったようです。新幹線移動は正解だったようです。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6