TopIT関連モバイルアプリ > Androidアプリ版モバイルSuicaが起動不能になったときにやった事
« 稲毛海浜公園の猫たち 2013年2月 その2【画像あり】 | メイン | IS01はナビに、PocketWiFiSはGPSロガーに »
このエントリーをはてなブックマークに追加

Androidアプリ版モバイルSuicaが起動不能になったときにやった事



モバイルSuica

先日、AndroidアプリのモバイルSuicaアプリが何度起動しても、エラーが発生して終了してしまう現象がおきてしまったのだが、復活できたので、そのときにやった事をメモしておきたいと思います。

現象としては、何パターンかあって、起動した時に"処理エラー"となってしまい、すぐに落ちてしまうパターンと、最初の画面までは起動出来るもののチャージなどをしようとすると"処理エラー"が発生するパターンがあって、今回はその両方のパターンが起きました。

さらに、面倒な事に端末自体を再起動しても事態が変わらずといった状況でした。

スポンサードリンク

アプリを入れなおしたりという事も考えたんですが、その前に一度やってみようと思って試したら成功しました。
やる事は簡単で、アプリで使っているデータを一旦消去するというもの。

設定から、アプリケーションを選択。ダウンロード済みのアプリの中からモバイルSuicaを探します。

アプリケーション一覧

モバイルSuicaのアプリ情報が表示されるので、データ消去を選んで、アプリで使っているデータを消去します。

アプリ情報

これで一旦、アプリが持っているデータが削除されます。ここで、モバイルSuicaアプリを起動すると、初期状態に戻るのでサーバーからデータを取得する為にログインするようにアナウンスされます。
モバイルSuicaにログインすると、サーバーから最新の状態が取得されてくるので、これでもう普通に使えるようになります。

チャージしてある金額も元通りで、何事もなかったように使えました。結局、原因はわからずじまいでしたが、何かのはずみで内部データの状態がおかしくなったんでしょうかね!?

モバイルSuica
東日本旅客鉄道株式会社
価格:無料  平均評価:4.1(2,682)

関連エントリー

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:1件

  • 2015年08月28日 モバイルSuicaアプリには相性があるのか!?
    Android版モバイルSuicaでエラーが出たりするユーザーが結構多いようです。前端末では、調子が悪い事がありましたが、現在の端末では快適に使えています。
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2019-07-17~2019-07-23

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6