TopIT関連モバイルアプリ > Android版Instagramで動画投稿に失敗するのでiOS版でアップロードしてみた
« 中秋の名月をコンデジ(RICOH CX4)で撮影 | メイン | 【悲報】スマートフォン(Arrows Z ISW11F)が壊れた!!再起動ループ地獄(動画あり) »
このエントリーをはてなブックマークに追加

Android版Instagramで動画投稿に失敗するのでiOS版でアップロードしてみた



instagram

写真共有サービスインスタグラム(Instagram)のAndroid版で動画の投稿に対応されたのですが、どうも手持ちの端末だとうまくいきません。

ググってみたところ、他にも同じように失敗する人がいました。

Instagramの動画投稿が失敗する | あたしンちのおとうさんの独り言はてなブックマーク - Instagramの動画投稿が失敗する | あたしンちのおとうさんの独り言

自分の端末は、auのArrows Z ISW11F ですが、Instagramで動画撮影後アップロードしようとすると、終わりかけのところで止まって何度かリトライしたのちに失敗してしまいます。

何度か別な場面で試しましたが、結局アップロードに成功した事はありませんでした。

スポンサードリンク

アップロード自体には失敗した動画ですが、内部メモリーには残っています。

本体メモリーの Android/data/com.instagram.android 以下を探すと動画ファイルがmp4形式であります。

実は、このファイルをiOS版のInstagramでアップロードする事が出来ます。

Android端末から、iOS端末(iPod touchやiPhone)にファイルをコピーする方法はいくつかあると思いますが、自分の場合は一旦PCにコピーしてから、iTunesで同期させて取り込んでいます。

Bumpなどのアプリを使ったり、Dropboxなどのオンラインストレージサービスを使うという手もありますが、そのままコピーしてもInstagramで動画ファイルとして認識してくれなかったり、縦横が90度傾いた状態になっていたりという事があったのでPCを経由する方法に落ち着きました。

動画の回転や編集は、Any Video Convererなどの変換ソフトを使うと簡単に出来ます。

iOS端末(iPod touch やiPhone)に移したい動画を、iTunesの写真同期フォルダーに置き、同期させると取り込む事が出来ます。
このとき自動的にアルバムに取り込まれるのでアップロードするときも簡単に探せます。

iTunes写真の同期設定

あとは、iOS版のInstagramを使って通常通り動画をアップロードするだけです。

せっかく撮った動画なので、なんとか再利用できないかという事で、少し手間をかけてみました。

出来れば、Android版Instagramから直接アップロード出来るようになればいいのですが・・・。現在のバージョン Instagram 4.1時点ではうまくいかないので、改訂版が出ないかなと思っているところです。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6