Top旅行 > 仙台山形遠征2日目 仙台→山形→帰京
« 船橋市役所で個人情報漏洩事件 | メイン | "泣ける"と絶賛の鉄拳の「振り子」がパワーアップしてMUSEの公式PVに!! »
このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台山形遠征2日目 仙台→山形→帰京

仙台駅

仙台・山形遠征の2日目、少し早めに起きて山形に移動です。今回の遠征の目的地NDソフトスタジアム山形に向かうのです。

最寄り駅が天童駅という事になっているが、歩いて行くには遠くてシャトルバスが出ている。ただ、シャトルバスの時間に合わせて行くにも、電車が1時間に1本では難しい。という事で、天童駅より手前の高擶駅で下車して、歩いて行く事にしました。

スポンサードリンク

仙台駅のエキナカのパン屋さんで朝食用にパンを買い込んで、いざ仙山線に乗車。さすがに、日曜日の8時台という事で、結構空いていました。

仙山線を利用して山形まで出るのは、まだ仙台に住んでいたときに山形蔵王に向かうにに使った1度切り。その頃から、車両も新しくなってるだろうし、まったく思い出もなし。割りと新鮮な感じでした。

山形駅までは行かずに、少し手前の奥羽本線(山形線)羽前千歳駅で乗り換え。乗換駅ではあるが、ホントに何もない駅。乗り換え時間も空いてたけど、特に周りに何があるという訳でもなかったので、待合室でじっと待ってました。

羽前千歳駅

奥羽本線は、ワンマンカー。整理券を取って乗るタイプ。乗車券を事前に買ってる場合は、そのまま使えます

高擶駅で降りた頃には雨が降りだしてました。NDソフトスタジアム山形までは歩いて25分ほどの道のり。割りと単純な順路なので簡単に着きました。

試合観戦の模様はこちらです。

NDソフトスタジアム山形 スタグル堪能【J特】
2012年 J2 第40節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド市原・千葉 引導を渡す【J特】

帰りも、高擶駅まで歩きました。1時間に1本くらいしか電車が来ないので、結構待ち時間ありました。高擶駅は無人駅ですが、簡易乗車券販売機があって、乗車券が買えます。ここから山形駅まで190円です。

高擶駅の切符

しばらーく待って、ようやく電車に乗れました。山形駅に着いてからしばし、駅ビルを散策しました。当初は、17時過ぎの新幹線で帰ろうかと思ってたんですが、お土産買いに行くには少し時間が足りない感じだったので余裕を持って18時前の新幹線にしました。

駅ビル S-PAL山形店でお土産を買って、いよいよ帰京です。

新幹線ホームで、お弁当とビールとおつまみを買って、帰路につきました。

結局、ビールを飲んだところで、睡眠不足もあったのか、その後大宮くらいまでほとんど寝てました。気がつけばあっという間に東京に着いていたという感じです。

新幹線降りる間際になって、足元にコンセントあるのに気づいた…。

ところで、新幹線を降りる間際になって気づいたのだが、座席の下のところにコンセントが着いてました。これ、スマホ充電しながら帰れたじゃないですか!!ちょっと、これは意外でした。車両の先頭の席とかにコンセントがあるケースはあった気がしますが、普通にコンセントがついてあるとは思ってもみませんでした。山形新幹線、おそるべし。

関連エントリー

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:2件

スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

• Powered by Movable Type 6.3.6