TopIT関連モバイル > モバイル Wi-Fiルーターで悩む
« サッカーML 忘年会 2010 | メイン | 大掃除 第二弾 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

モバイル Wi-Fiルーターで悩む



ipod touchを購入してから、やはり外でもネットに繋ぎたいなと思うことが多く、モバイル Wi-Fiルーターを検討中。

光ポータブルも魅力的ではあるが、フレッツ光に変えないといけないので、ちょっと今はチョイスから外しておきます。

その他の候補は、b-mobileモバイルルーターか、イー・モバイルPocket WiFiです。
あとは、UQ WiMAXも候補に入れときますか。

スポンサードリンク

日本通信のb-mobileは、FOMAの通信網を使ってるんで、エリアは広いですよね。
月々2980円ってのも魅力です。でも、300kbpsなんで速度は出ない。

Pocket Wi-Fiはやっぱり、速度が魅力。エリアは多少狭くなるけど、まあ問題ないくらい。
ただ月々4980円ってのがネックですかね。

WiMAXは、エリアも順次拡大中ではあるけど狭いですね。それに、屋内だと圏外になってしまう事も多いみたいです。ただ、繋がれば速度はでるみたいです。1年契約で3980円なので料金的にはまずまず。

Pocket Wi-Fiのスピードは魅力だなぁと思うんだけどちょっと迷う。
それに、1月にはPocket Wi-Fi SというAndroid端末でもある新機種が出るので、ちょっとタイミング的にも微妙です。

利用範囲を考えると、基本的には通勤電車の中での利用が一番多くて、後は飲み屋だとかの飲食店ってシチュエーション。そう考えると、必ずしも速さは必要ないのかもって気もしてくる。
b-mobileの24ヶ月契約ってのもいいけど、2年かぁと思ってたんだけど、これは端末の月賦代だけで、契約自体は2年縛りって訳じゃないようです。端末代は24ヶ月払い続ける事になるけど、契約切って端末はヤフオクで売り飛ばすって事も可能でしょう。
速度に拘らなければ、当面はこれでもいいのかもという気もしてきます。

とりあえず、b-mobileを使ってみて、速度的に不満になったら、Pocket Wi-FiやWiMAXに乗り換えるという手も使えそうです。

この年末年始で、try WiMAXで、端末をレンタルしてみるので、WiMAXの方はタダで試せるんだけど、他のも体感速度とかを試してみたいですね。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン


関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-09~2024-04-15

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6