TopIT関連ガジェット > SwitchBot ハブミニで音声でリモコン操作出来るかな
« 2020年の経県値 | メイン | 大河ドラマ 麒麟がくる 第三十八回 「丹波攻略命令」 ネタバレあり感想 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

SwitchBot ハブミニで音声でリモコン操作出来るかな



SwitchBot ミニハブ

11月にやっていた、Amazonのサイバーマンデー+ブラックフライデーのセールで、SwitchBotミニハブを購入しました。

いわゆる、学習リモコンというやつ。Alexaなどから音声で、家電のリモコン操作が出来るというものです。

スポンサードリンク

SwitchBot ハブミニ、外箱はこんな感じで、内容物自体が小さいので、シンプルな箱ですね。

SwitchBot ミニハブ 外箱

という事で、さっそく内容物を出してみます。ハブミニの本体に、電源供給用のUSBケーブルが付いてます。その他、取説もいちおうありますが、そこまで深くは書いてないので、わからない事があったら、SwitchBotのサイトで調べた方が良さそうです。

SwitchBot ミニハブ 内容物

ホントにシンプル。これで、リモコンを学習できるんだから、実にシンプル。小さすぎて、定位置に少し悩みした。

SwitchBot ミニハブ 本体

実際の、リモコンの学習自体は、SwitchBotのアプリより行なえます。とりあえず居室にあるエアコンやテレビ、ブルーレイくらいは登録しておきました。

SwitchBotアプリ

エアコンは、ハブミニの場所によっては反応しなかったりなので、ちょっともう少し場所を考えた方が良さそう。Alexaとの組み合わせで、時間でエアコン付けたりする事が出来るのは便利。ただ、細かい設定はできなかったりするのが難点かな。それに、現在の状態がわからないので、これから入れるのか切るのかの判断はつかないようです。

まあ、音声で操作するより、リモコン操作する方が早かったりする場合もありますが、まだまだいろいろ試しているところですかね。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-05-16~2024-05-22

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6