TopIT関連PC > 古い自作PCを解体してみたよ
« HDDまるごとコピーで新PC環境へ | メイン | 今更だがUber Eatsの配達エリアになっていた »
このエントリーをはてなブックマークに追加

古い自作PCを解体してみたよ



在りし日の自作PC

新PCの準備が整って、現行のPCと置き場所を入れ替えようと思ったのですが、実はまだ古いPCが残っていました。現PCを使うようになってからFree BSDマシンとしてしばらく使ってたのですが、東日本大震災以後節電のためにしばらく封印してそのままになってました。いまじゃただの物置と化してました。

スポンサードリンク

自作PCなので、リサイクルにも出せず。解体して部品ごとに不燃ごみとしてだそうかと思いました。

という事で、PCの中の部品をすべて取り出しました。PCIボードをやHDDの換装はあっても、電源ユニットやマザーボードまで外すなんてのは、これまでなかったですからね。一部埃をかぶってましたたが、それ以外は割ときれいな状態ではありました。

自作PC部品

筐体の中に入れてみました。大体の元いた位置で並べています。とりあえず外した部品は不燃ごみで出せるサイズまでになりました。まだ使える部品もあるでしょうから、ジャンクパーツとして売りさばくという手もありますが、わざわざ梱包して送るのも面倒そうなので考えどころです。

自作PC 解体

最後に残った筐体だけは分解できず。リベットを外さないと解体出来なそうだったので、とりあえず諦めました。外せそうだったら、がんばってみます。無理そうなら、そのうち粗大ゴミでもだそうかなという感じですね。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-05-16~2024-05-22

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6