TopIT関連PC > HDDまるごとコピーで新PC環境へ
« 松屋 1年ぶりに復活のごろごろチキンのバターチキンカレーがさすがの美味しさ | メイン | 古い自作PCを解体してみたよ »
このエントリーをはてなブックマークに追加

HDDまるごとコピーで新PC環境へ



新PCを購入したから、しばらく経った7月の連休明け。そろそろ、環境を移行しようかなというところで、HDDをまるごとコピーする事にしました。

Amazonで、HDDをまるごとコピー出来るデバイスがいくつも出回っていたので、SATA HDD/SSDスタンドを購入してみました。

スポンサードリンク

なんだか、簡単にコピーできてしまいましたね。ほんとは、HDD2つ差してコピーしてます。これは、旧PC分を取り外してしまってますが。時間も1TBのHDDが2,3時間くらいで終わっていたと思います。それにしても、旧PCのHDDと比較してみたら、今どきのHDDは同じ1Tでおも薄いのですなぁ。ちょっと、隙間があいてぐらつかないか心配でした。

HDD コピー

HDDを取り外して、コンテナに装着ここは、しっかりネジ止めありです。

HDD 装着

HDDをPCに装着。結構、簡単にHDDの内容が移行出来ました。これくらい簡単だと助かります。

HDD取り付け完了

実際には、コピーしただけじゃ動かないソフトもあったりするので、頻繁に使用するソフトは改めてインストールし直しましたが、それもあらかじめ自動化したりしていたので、割合と簡単に出来た気がします。ソフトウェアインストールの自動化は、また機会があれば書いておきたいと思います。

ここから、基本新PCを使用する形になりました。まだ、旧PCでの設定などが、移行しきれてない部分もたまに出てくるという予想もあり、しばらく環境は残しておきたいと思います。

Salcar USB3.0 2.5/3.5型 SATA HDD/SSDスタンド UASP対応 パソコンなしで丸ごとコピー 8TB*2対応 アルミ筐体 1年保証

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-05-16~2024-05-22

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6