TopIT関連モバイル > 大晦日の夜 突如スマートフォンが再起動不能に
« 12年連続あけおめツイート達成 | メイン | ほぼ月刊 こーいちぶろぐ 2018年12月号 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

大晦日の夜 突如スマートフォンが再起動不能に



スマートフォン

大晦日の事になりますが、RIZINを観つつ裏の紅白歌合戦をチェックしようと、スマートフォンでテレビを視聴していたのです。そしたらいつのまにかスマートフォンが再起動してしまっていました。

最初は気に留めてなかったのですが、よくよく見てみたらずっと画面が固まったままになっていました。

スポンサードリンク

その後、強制的に電源を落として、再起動したのですが途中で止まって先に進まない状態になってしまいました。

再起動不能になったスマートフォン

以前やったように、セーフモードで起動できればとも思ったのですが、セーフモードで起動するにはある程度先まで進まないといけないので、この状況ではセーフモードでも起動できず。

充電は出来ているようだし、ハード的に壊れたという事ではなさそうでだったのですが…。

最終的に、たどり着いたのは工場出荷状態にリセットするという方法。アプリなどのデータはなくなってしまいますが、おそらく再起動は出来るようになるはずです。

電源起動時に電源ボタンと音声↓ボタンを同時押で起動すると、"Factory Rest"を選択出来るようになるので、上下で選んで電源ボタンでOK。これで、スマートフォンを初期化しました。まっさらになってしまいましたが、なんとか再起動できました。

その後は、アプリを入れ直したり、ログインが必要なアプリはログインしなおしたりとやって、なんとかほぼ元通りになった感じです。本体内に保存されている画像などはなくなってしまいましたが、写真はSDカードにあるので、そこまでダメージはありませんでしたし。Suicaなどの情報はなくなっていないようなので、アプリ再インストールだけで元通り使えるようになりました。

どうしようもなかったらお正月早々機種変にいかなきゃなと思っていたので、それは回避出来てよかったです。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6