TopIT関連モバイル > Arrows ZをAndroid 4.0にバージョンアップ
« 剛力彩芽主演 「ビブリア古書堂の事件手帖」 | メイン | LINEユーザーが1億人を突破&記念プレゼントキャンペーン中 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

Arrows ZをAndroid 4.0にバージョンアップ



Arrows Z OSアップデート

Arrows Z ISW11FのOSアップデートの情報が先月発表されてまして、適当に時間を見繕ってアップデートしようと思ってましたがようやく先日アップデートを完了しました。

▼au公式 ARROWS Z ISW11F OSアップデート情報 | au

手順としてはOSアップデート手順書の通りですんなりと終わりました。特に問題なく動いてます。

OSアップデート手順書 (Wi-Fi/WiMAX版)
OSアップデート手順書 (パソコン版)

いづれの方法をとる場合もいっしょなんですが、一旦アップデート用書き換えパッケージをメモリ上に置く必要があります。今回、microSDカード上でやろうと思ったら、付属のmicroSDカードは2GBしか容量がなくて空き容量を増やすのも大変そうだったので一旦延期しました。

後日、8GBのmicroSDカードを購入してからOSアップデートをようやく行いました。

スポンサードリンク

アップデート手順書では念のため、各種バックアップを取る事があらかじめ手順としてあります。連絡先などは、少し前にバックアップも取っていたので大丈夫だったかもしれませんが、一応すべてのバックアップはとっておきました。

ARROWS Z ISW11F OSアップデート
ARROWS Z ISW11F Android 4.0.3 OSアップデート OSアップデート用書き替えパッケージのダウンロード

富士通のサイトよりOSアップデート用書き換えパッケージをPC上にダウンロードしてmicroSDカードにコピーします。さらに、OSアップデート用のアプリをダウンロードして実行すればOSアップデートが開始されます。

結果的にはすんなりとOSアップデートが出来ました。一部、ホームアプリが初期状態に戻ったりとか、ショートカットがなくなったりしたのは、設定しなおしたりしましたが、連絡帳やメールはそのまま残ってたので問題なかったようです。

Android4.0にバージョンアップ

今回の、Android4.0.3へのバージョンアップで何が変わったかについては、OSアップデートサイトに記載されてます。

  • アップデート内容
    • Android 4.0.3対応
    • UI、設定メニュー等の変更
    • 省電力対策(エコモードの追加、バックライト/LED制御等の改善)
  • 追加アプリ
    • auスマートパス
    • auウィジェット
    • auかんたん設定
    • auお客さまサポート
    • au災害対策
  • 追加機能
    • 顔認証ロック機能
    • スクリーンキャプチャ機能
    • MTP/PTP
    • NX!エコ
    • アプリ無効化機能
    • モバイルデータ通信の使用状況監視・制限機能
    • パノラマ撮影機能
    • ステータスバーカスタマイズ機能
    • ウィジェットのサイズ変更機能
      ※ランチャーのみ
    • ドックカスタマイズ、フォルダ作成機能
      ※ランチャーのみ

基本的にAndroid4.0で出来るようになった事はすべて出来るようです。

その中で、ちょっとおもしろいなと思ったが、ロック画面からの解除で顔認証が出来るようになった事。

セキュリティの解除方法の中から選べるようになってました。試しに一度設定してみましたが、思ったより顔認証がされなかったです。枠の中に自分の顔を収めるのが結構大変で。うまく、認識されずに数字入力で解除になってしまう事が多かったです。

顔認証

また、OSでスクリーンキャプチャーを撮るのもサポートされたので、今までよりも楽になりまいた。Andoridでは、電源ボタン+音量下ボタンを押すとスクリーンキャプチャーが撮れるんだが、気持ち長押し気味にしないといけないようです。iOSの場合は一瞬で撮れるんですけどね。

多少、以前よりも動きがもっさりする場面もありますが、問題なく動いてます。アプリもすべてアップデートして動作してるようなので、変わりなく使えてます。

カメラアプリはかなり改善されてていいですね。gmailアプリも地味によくなってる気がします。

関連エントリー

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:1件

スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6