TopIT関連モバイル > Android4.0にアップデートした ArrowsZがサクサク動くようになった
« GoogleリーダーからFeedlyに乗り換えは実に簡単だった | メイン | 秋葉原 居酒屋村役場でサッカー仲間呑み »
このエントリーをはてなブックマークに追加

Android4.0にアップデートした ArrowsZがサクサク動くようになった



ArrowsZ ISW11F

Android 4.0にアップデートしたArrows Z(ISW11F)ですが、バージョンアップ後動作が非常に重くなってしまい困っていたところ、対策方法が見つかりました。

あ,ただ めっちゃ重くなりました. 話によるとアップデート後初期化すると改善されるらしいということなので,バックアップとり次第初期化したいと思っています.あと,初期化関連の話で,どうやらTUTAYA TVアプリが初期化しない限りアンインストールしても再起動で復活するみたいです.

どうやら、一度端末を初期化するといいという事らしいです。4.0にアップデートしたのが1月だったので半年も遅くなった端末で過ごしていた事がもったいなかったです。

スポンサードリンク

とりあえず手順です。端末を初期化する訳なので、一旦まっさらになってしまうので、その前に端末付属のバックアップアプリを使ってバックアップをとります。

バックアップ

バックアップ先はSDカードを指定します。とりあえず、全部バックアップします。

バックアップ中

バックアップが無事に終了したら、いよいよ初期化します。
Googleの連絡先と同期していない場合は、連絡先情報やメールの内容もバックアップをとっておいた方がいいです。

設定より、プライバシーを選択します。

設定

データの初期化とあるので、これを選択して初期化します。端末の再起動を含めて数分で終わると思います。

データの初期化

再起動すると、設定などがまっさらになっているので、バックアップアプリより先ほどとったバックアップを復元します。

復元

いちおうこれでデータやアプリは復活していると思います。ただ、設定などあれこれ完全には復元できないようです。

ちなみに、自分の場合は最初のバックアップがちゃんと取れてなかったらしく、復元に失敗してしまいました。
1月にアップデートしたときにバックアップしておいたものが残っていたので、そこから復元しました。

一部のアプリなどは再度ダウンロードしなおす事になりました。普段使うアプリはひと通りログインしなおしました。
そういう事情もあって、復元した場合にどこまで戻るかの確認はとれていません。

肝心の端末の動作ですが、今までの動きが嘘のようにサクサク動くようになりました。少なくとも、体感的には4.0にアップデートする前と変わらない状態には戻っています。あまりにも重くて、この端末をいつまで使い続けるんだろかとも思っていたので、これだけサクサク動けばまだしばらくは使い続けられそうです。

関連エントリー

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:1件

スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2019-01-13~2019-01-19

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6