Topインターネットサイト > GoogleリーダーからFeedlyに乗り換えは実に簡単だった
« 津田沼 「囲食酒場 海亀」でジェフ千葉の試合観戦呑み | メイン | Android4.0にアップデートした ArrowsZがサクサク動くようになった »
このエントリーをはてなブックマークに追加

GoogleリーダーからFeedlyに乗り換えは実に簡単だった



Googleリーダー

Googleリーダーが今月いっぱいでサービス停止になるという事で、代わりのRSSリーダーを何にしようかと思ってましたが、結局Feedlyにしてみる事にしました。

Googleリーダーの廃止が決まってからすぐに乗り換え先として立候補していたFeedlyですが、乗り換え先として人気も高いようでFeedlyに乗り換えている人も多数いたので間違いないかという事で決めました。

ちなみに、Googleリーダーのデータはエクスポートする事ができます。リーダーの設定より「インポート/エクスポート」を選択。「Download your data through Takeout」のリンクからデータを書きだす事ができます。
準備が出来たらダウンロードタブからダウンロードできるようになっているはずです。

Googleリーダー ダウンロード

実はFeedlyへの移行には、エクスポートしたデータは必要ありません(Googleリーダーのサービス停止以前だけだとは思います)。

スポンサードリンク

さて、Feedlyへの移行です。まずは、Feedlyのトップページよりログインします。特に登録などは必要ないので、いきなり「Login」のリンクをクリックします。

feedly login

Googleの認証をきかれるので「承認する」を選びます。

feedly Googleログイン

するとFeedlyへのログインが完了し、自動的にGoogleリーダーよりデータの取得が開始されます。

feedly インポート完了

左側にマウスポインターを移動させるとサイドバーが開きます。Googleリーダーからの移行が済んでいるはずです。

という事で、Feedlyへの乗り換え完了です。

ちなみに、GoogleリーダーのフォルダがFeedlyのカテゴリーになりますが、表示順は反映されません。表示順を変更するにはサイバーより「Organize」を選択するとカテゴリーの一覧が表示されるので、ドラッグ&ドロップで表示順を変更できます。

Feedlyはまだ日本語対応されていないので、説明が英語になっているので、まだ使いこなせていませんが、今のところ大きな不都合はありません。
もう少し使いこなせば、便利な部分も見えてくるとは思いますが、まずはGoogleリーダーからの移行を済ませておきました。

関連エントリー

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:1件

スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-12~2024-04-18

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6