Topインターネットサイト > Google 「震災から 3 年、キオクと復興の今」展 行ってきました
« 大河ドラマ 軍師官兵衛 7-9話感想 | メイン | Google 「震災から 3 年、キオクと復興の今」展 ストリートビューと東北 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

Google 「震災から 3 年、キオクと復興の今」展 行ってきました



震災から3年、キオクと復興の今

土曜日(3/8)ですが、Googleの開催している「Google 震災から 3 年、キオクと復興の今 ~ 写真とストリートビューでたどる震災と復興の 3 年間。~」という展示とトークイベントに行ってきました。

Google 震災から 3 年、キオクと復興の今 ~ 写真とストリートビューでたどる震災と復興の 3 年間。~
震災から 3 年、キオクと復興の今 ~ 写真とストリートビューでたどる震災と復興の 3 年間。 ...

スポンサードリンク

展示自体は3/5から始まっていました。トークイベントは3/5~3/9まで、毎日行われていました。今回、土曜日の13:00の回からのトークイベントを見学してきました。

会場となったのは、六本木ヒルズの大屋根プラザです。個人的に、六本木という土地にはまったく縁がなくて、初めて六本木に行く事となりました。

「未来へのキオク」とグーグルストリートビューカー

1度も行った事がないという事もあり、展示場所がどの程度のスペースかも把握していなかった訳ですが、それほど広いスペースではありません。

震災から3年、キオクと復興の今 エントランス

サイトのトップにある写真がほぼ全てといった展示内容です。「未来へのキオク」で寄せられた各地域の写真やメッセージなどがパネルで展示されています。

また、これもGoogleが中心となって行われている「イノベーション東北」についても展示や資料の配布が行われていました。

イノベーション東北
現地まで行かずともできる支援はあります。持てる時間を使ってできることを、できる分だけ。スキルや経験を活かした東北の事業者支援を、今この瞬間から始めてみませんか? ...

「イノベーション東北」は、東北各地域の事業者とコーディネーターを結びつけ、全国各地にそれを支援するサポーターと結びつけるというものです。

東北意外の在住者にとっては、東北へ行けなくても何らかの手助けが出来る可能性があるという点では意義のあるプロジェクトだと思います。

Googleストリートビューカー

そして、中々見かける事もないストリートビューの撮影車が展示されています。構造的には割と単純で、スキーなどを載せるキャリアを使って360℃を撮れるカメラを備え付けてあるというものでした。

さすがに、これだけ目立つ車だったら走っていると目立ちそうですね。もっとも、首都圏だとほとんど撮りつくしているので、見かける事はあまりないのでしょうが。

関連エントリー

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:1件

スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-16~2024-04-22

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6