Topインターネットサイト > なくならないサービスはない!!?Googleリーダー終了のお知らせ
« 1995.3.20の事 | メイン | 日本語ユーザーもTwitterの「全ツイート履歴」がダウンロード出来るようになったよ »
このエントリーをはてなブックマークに追加

なくならないサービスはない!!?Googleリーダー終了のお知らせ



Googleリーダー

既に大きく知られているとおり、Googleリーダーが2013年7月1日に廃止すると発表がありました。

米Googleは3月13日、RSSリーダー「Google Reader」(日本語表記はGoogleリーダー)を7月1日に廃止すると発表した。利用が減ったことと、より絞り込んだ商品に集中していくことを理由にあげている

個人的にも、メインで使っているRSSリーダーであり、情報収集にも便利に使わせてもらっているので、残念です。

Google Readerがなぜなくなるかという事に関して、自分自身はなんともわからないところではありますが、様々な記事が出ているようです。

Google Readerはなぜ終了? 元責任者が理由を推測 - ITmedia ニュースはてなブックマーク - Google Readerはなぜ終了? 元責任者が理由を推測 - ITmedia ニュース
Google Reader終焉の理由を勝手な予想で書く :村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ はてなブックマーク - Google Reader終焉の理由を勝手な予想で書く :村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ
F's Garage @fshin2000 :全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb はてなブックマーク - F's Garage @fshin2000 :全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb

また、Googleリーダーを廃止にしないでという著名活動も始まっているのだとか。

Googleリーダーを廃止しないで! 「change.org」で署名活動始まる - ねとらぼ はてなブックマーク - Googleリーダーを廃止しないで! 「change.org」で署名活動始まる - ねとらぼ

スポンサードリンク

7月に廃止という事で、うかうかしてられないのですが、とりあえずギリギリまでGoogle readerを使っていこうかなと思っています。とはいえ、代替のRSSリーダーも使い勝手を含めて模索しないとならないでしょう。

既に巷では、有力な候補がいくつかあげられているようです。

Google Readerの有力な後継ニュースリーダー Feedly - 情報考学 Passion For The Future
FeedlyもまたGoogleReaderがなくなってもウチを使っていれば大丈夫だと宣言しているサービスだ。GoogleReaderよりもはるかにデザイン性が高くて使いやすいインタフェースを持つ。すで ...

Googleリーダー難民で賑わう8つのRSSリーダー : ギズモード・ジャパン

Googleリーダー終了でユーザーは阿鼻叫喚だけど、Feedlyは2日で難民受け入れ50万人! 一部RSS関係者からは「やっとまともな競争の土壌がきたね」という声も聞かれる今日この頃。 ...

ヤフーに「いまでしょ!」と言われたのでGoogleリーダーから移行してみた
Googleリーダーの電撃的な終了宣言から3日が経ちまして、そろそろ話題が収まってきたかと思ってたんですが、移行ツールを“爆速準備”していたヤフーが、My Yahoo!への移行ツールを深夜に公開しまし ...

[N] 「Google Reader」から「livedoor Reader」に乗り換える方法(個人的にはInstapaperに送りたい)
「Google Reader」2013年6月でサービス終了することが発表され、どうしたらいいんだー、と唸っている人たちが、ぼくの周りにはたくさんいます。考えられる移転先としては「livedoor Re ...

有力の候補としては、Feedly,My Yahoo, livedoor reader辺りなんでしょうかね。
もう少し様子をみてから移行してみる事にします。

関連エントリー

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:1件

スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-20~2024-03-26

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6