Top旅行 > 東北遠征2018 1日目 気仙沼へ 早朝出発で順調過ぎた(2018/08/13)
« 松屋 期間限定 夏にぴったりスパイシーなごろごろチキンのトマトカレーがいいぞ | メイン | 気仙沼 味噌家 ネギが山盛りの気仙沼ねぎ味噌ラーメンを食らった »
このエントリーをはてなブックマークに追加

気仙沼行き

夏休みは、三陸海岸の各地と仙台へ行ってきました。三陸海岸は訪問した各地のその後がどうなっているのかを確かめたくて北は大船渡から石巻までを再度巡ってきました。

まず初日の8/13は、早朝の6時に出発して宿泊先の宮城県気仙沼市を目指しました。帰省ラッシュもあって渋滞も気になりましたが、早朝でた事であまり渋滞に巻き込まれず順調に行けました。

スポンサードリンク

6月に京葉道路から外観へのルートが開通したので、初めて京葉JCT経由で常磐道へ向かうルートで北を目指しました。

途中、柏IC付近で若干の渋滞はあったものの、その後は順調に北上。あまりにも順調すぎて、早く着きすぎるくらいのペースでした。

中郷SAには、9時前に到着。十分休憩を取って福島県入り。さらに、南相馬鹿島SAを目指します。いつもなら、途中のSAでいろいろ食べてしまうんですが、朝ごはん摂ってから出てきたので、特に飲み食いはせず。

中郷SA

福島県入りして、いわきから一気に南相馬へ。11時過ぎには、南相馬鹿島SAへ到着しました。このSAは、上り下り兼用になっていて、お土産品とかもあったんですが、そこら辺は帰りに寄ればいいので、ここでも水を買っただけ。丁度、混み合ってる時間帯だったのか、自販機の飲料水が軒並み売り切れて水くらいしかなかったのです。

南相馬鹿島SA

ちょっと順調すぎて、お昼くらいには仙台まで着いてしまいそうだったので、仙台東道路だとSAなどはないので一旦高速道路を降りてから昼食を取る事にしました。

岩沼ICを降りて、イオンモール名取へ向かう事に。名取まで行けばよかったんですが、勘違いして岩沼で降りてしまいました。さらに、イオンモール名取の駐車場が混雑していて停めるのに時間がかかってしまい13時頃にようやく中へ入れました。

とりあえず、あまり普段食べないものをという事で、フードコートの「ポムズカーレ イオンモール名取店」でオムライスを食べる事にしました。どうやら、「ポムの樹」の系列のお店のようです。

シーフードのトマトクリームソース オムライスにしました。たまに食べるオムライスは美味しいです。このくらいの量だとあっという間でした。

シーフードのトマトクリームオムライス

イオンモール名取を出てから一旦給油。これが割と正解でした、これより先だと割とガソリンが高くて、まだ名取当たりだと休めの店舗があったので、給油しておいてよかったです。満タンにしておけば翌日走り回る分くらいは確保できたので。

名取からはETC専用の名取スマートICから仙台東部道路へ乗って一路北へ。途中三陸道で間違って、志津川で降りてしまいましたが、歌津ICを出たのが15時20分過ぎでした。そこからはR45経由で気仙沼まで向かいました。

宿へは16時半過ぎに到着。割と早く着いたので、夕飯の時間までしばらく休憩できる余裕もあったので、割と楽な旅程だった気がします。

今回の、千葉から気仙沼の経路と時間を表にしました。

時間 場所 距離 所用時間 ペース(km/h) 備考
106.7 1:14 86.5
15:22 歌津IC
16:35 気仙沼市内

ポムズカーレ イオンモール名取店(名取)

関連ランキング:オムライス | 杜せきのした駅

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

• Powered by Movable Type 6.3.6