Top > 地域 > 東北 > 仙台市営地下鉄 東西線がついに開通
« Ingress 3周年記念Vanguardシルバーメダルゲット | メイン | 宇多田ヒカルが来春復帰へ »
このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台市営地下鉄 東西線がついに開通



仙台市交通局

仙台市営地下鉄 東西線が、2015年12月6日より運行を開始しました。

構想されたのが、1979年という事で、36年ごしの実現となりました。

スポンサードリンク

仙台市営地下鉄は、自分が仙台に住んでいた当時に南北線の泉中央駅が開通して、南北線は完成していたのですが、東西線はそこからかなり時間が経過してしまいました。

さらに、2011年の東日本大震災の影響で、一時工事が中断した時期もあった中で、ようやく開通にこぎつけました。

前日行われた、試乗会ではトラブルもあったようですが、当日は問題なく運行されたようです。

東端の荒井駅周辺には、震災後に建てられた復興住宅もあるようで、新しい街が出来上がるようです。

また、西端の八木山動物公園は、日本一標高の高い地下鉄駅となるそうです。

南北線とは、仙台駅で乗り換えが出来るようですね。市街地では青葉通一番町が繁華街に隣接しています。

仙台に出かけたときに、乗る機会があったら乗ってみようかと思います。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-21~2024-03-27

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6